人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こいこい祭りまであとわずか!?

あと少しで山中温泉最大?のイベント「こいこい祭り」である。
自分も2年前には初老行事を体験してからは特に思い入れが強い祭りになりました。

が!!しかし今年の祭りはナイナイづくしのオンパレードである・・・・・
行政が手を引くとこんなにも何にも無くなってしまうのか・・寂しい限りです・・・・

自分としてはお椀神輿が無くなったのが残念でなりません。
今年は担ごうと思っていただけにがっかりです・・・

次に山中座横や旧信金横に並んでた同年会のテントもダメになり、子供達が楽しみにしていた新山中節も中止とか、いったい今年の祭りはどうなることやら。

そんな中、今年の初老団体の「鳳猩会」はそんなナイナイづくしの祭りを盛り上げるべく日夜頑張ってるみたいです、期待がもてますね~。ステージも自分達で作るらしいしね!

どんな本陣になるのか今から楽しみです、頑張れよ~「鳳猩会」

頑張れと言えばもう一団体あります、「山中青年団」です。
自分は一応OBなので特に頑張ってほしいです。

祭りの間は一番働いているにも関わらず扱いは一番地味です(笑)
あの重い獅子頭をもち町内をくまなく回るんだから、大変です、獅子舞をやってると軽くランナーズハイになれますよ(笑)
現役時代は寝てる時でも太鼓と笛が聞こえてきて足がステップを踏んでるような感じになって、疲れているのに眠れませんでした(汗)
夜は櫓の上で山中節の太鼓を叩いてましたし、芸者さんたちの世話もしておりました。
よく芸者さんたちに太鼓が早いと怒られてました(汗)

そんな頑張る青年団も今年は今まで使っていた本陣(山中座横)が使えなくなるという事を聞いてビックリです。
なんで~!!そんなんおかしいわ、青年団から祭りの本陣取り上げるなんてあんまりやわ。

そんなんなら何処の団体も総湯の周りはダメにせんと不公平やと思いますがね~

だからと言っては何ですが、お近くに青年団の獅子舞が参りましたら、祝儀の方多く包んでやってくださいねm(__)m

最後に我々、「暦承会」の本陣は某歯科医院様の屋根付き駐車場にて設営させていただきますので、お近くにお寄りの際は是非ともお越しくださいm(__)m
たいしたものはありませんが加齢臭漂うおっちゃん達が笑顔でお待ちしております(笑)
by t-factory-style | 2009-09-18 22:15 | こいこい祭り
<< 前夜祭 秋祭りと子供神輿!! >>