成人の日

今日は成人の日なんですね!!

自分の20歳の時は何と22年前・・・・・もう2回目の成人式をも超えてしまいました(笑)
あの頃は母親から5万円渡されて「これで気に入ったスーツ見繕ってきなさい」と言われ、一人で金沢まで買いに行った覚えがあります、当時金沢といえばまずは「ラポルト」見てからじゃないと始まらないというくらいの聖地でしたよね。
何店か見ても中々予算に合わなかったり、気に入ったものが無かったりと苦労しましたが、竪町のお店でようやく気に入ったものが見つかり、5万円でスーツの上下とシャツとネクタイ、ベルトまで買ってお釣りまでありました(笑)

成人式当日は懐かし友達と会うことができて楽しかったのをかろうじて覚えています。
自分たちの頃は女性は着物ではなく平服での参加だったので、今ほどの華やかさが無かったかも知れませんが、それはそれでよかった式でした。

自分は式の前日に急にK君からの電話で式の時の寄付目録贈呈の役を頼まれました。
その役も無事にこなし、後日、アルバムになった成人式を見てみると、写っていたのは自分ではなく寄付したものが写っておりました・・・・・ 
ほかの代表者はみんなしっかり写っていたのに~(笑)

そんな懐かしい思い出がほんの少し思い出された今日でした!!

今日、成人式を迎えられた方々おめでとうございますm(__)m

と書いておきながら加賀市は4月でした・・・・・(汗)
[PR]
by t-factory-style | 2010-01-11 21:21 | ひとりごと
<< 九谷焼美術館 左儀長 >>