「ほっ」と。キャンペーン

奈良&京都

11月5日(日)~6日(月)にかけて奈良と京都に行ってきました!!
奈良はいつかは行ってみたかった正倉院展に行ってきました。
日曜日だった事もあり凄い混雑していて、入るのに2時間待ちとの事でした・・・

気長に行列に並ぶこと1時間、ようやく中に入ることが出来ました(思ったより早く入れたので良かった・・)

しかし中も凄い人、人、人です。
展示品を見るのも一苦労です・・・
今回は比較的、漆関係が少なかったのが残念でしたが、それでも見るもの全てが感動の連続でした。

その後に観光気分で東大寺の大仏殿も見てきました!!
中学生の修学旅行以来でしたが、あの大きさには改めて驚かされました!
すっげ~!すっげ~!の連続でした(笑)

春日大社も行って参りました!!

夕食は祇園の料亭で京都の夜を満喫いたしました。ちなみに舞妓さんはさすがに呼べませんでしたが(笑)

6日は嵐山の法輪寺に漆の神様をお参りして、嵯峨野の鈴虫寺ではありがたい説法を聞いて、お約束の黄色のお守りを買ってきました(笑)

そしてこの旅のラストを飾るのは滋賀県の永源寺町、轆轤発祥の地の筒井神社と木地師資料館。
山中の漆器職人なら1度は訪れて、お参りした方がいい所でした!
その神社には山中の奥地、真砂の石がひきつめられています。轆轤技術保存会の方々が奉納されたそうです。

そうして無事終了した今回の「神頼みツアー」は実に収穫の多いものでありました!

ちなみに皆さんのお土産はありませんよ(笑)
[PR]
by t-factory-style | 2006-11-08 21:30 | ひとりごと
<< 山中温泉 工房めぐり 工房いとあそび10周年記念JA... >>