カテゴリ:漆器( 101 )

ギフトショー2016

東京のビックサイトにてギフトショー2016に【YAMNAKA漆PRODUCTS】として出展してます!
本日最終日となりました。午後5時まで東5館でお待ちしております^_^
昨日は1年ぶりの東京山中会に参加して楽しい夜を過ごせました!みんなありがとう〜!
d0095698_11342146.jpg


[PR]
by t-factory-style | 2016-02-05 11:30 | 漆器

漆の日

11月13日は【漆の日】です!
山中漆器のルーツとも言える、【東山神社】にお参りします。
d0095698_7243455.jpg


この日は午後から組合理事会に出席し、その足で、東山神社に向かい、まずは神主さんによる漆器感謝祭を行います!
d0095698_7243391.jpg


その後は職人さん達で【塗師屋祭】です!これは医王寺さんの御住職にお参りしてもらいます!
d0095698_7243570.jpg



日頃から漆を使わせていただく事に感謝しながらお参りしてきました^_^

神主さん、医王寺さん、関係各位の皆様、寒く雨の中大変お疲れ様でしたm(__)m
[PR]
by t-factory-style | 2014-11-15 07:11 | 漆器

総代会

【山中漆器連合協同組合】の総代会!
毎年の事ながら、眠いわ(笑)
この後は懇親会なんですが、部長が今日は不在の為に代理の司会が回ってきそうです(汗)まぁ〜何とかなるでしょう^_^;
d0095698_1550951.jpg

[PR]
by t-factory-style | 2014-05-26 15:45 | 漆器

陶、漆、金属6人展

d0095698_822993.jpg
上質な冬じたく『陶、漆、金属6人展』
11月13日(水)~12月3日(火)
めいてつエムザ5F【クラフトAギャラリー】

陶:鯉江 明、山崎美和
漆:奥の 麻衣子、木田克之、田中昌宏
金属:角居 康宏

今日11月13日は「漆の日」そんなゆかりの日の本日から開催します!!みなさん是非ご覧くださいm(__)m
[PR]
by t-factory-style | 2013-11-13 08:32 | 漆器

白山・柴山潟を感じてつくっ展

この展示会も今年で3回目となり、今年は新たな試みといたしまして、出展者の作り手たちの体験プログラムが用意されております。もしお時間がございましたら、皆さん是非とも参加してみてください!!

体験プログラムは九谷焼の絵付け、木工、石彫り、九谷焼の赤絵、九谷焼のタタラ成形、九谷焼の型・手びねり、石彫り&ペンダント、九谷焼の染付、そして山中漆器の上塗り、こんなたくさんの体験がありますんで、興味が少しでもあれば1度体験されてみてはどうでしょうか??

d0095698_014188.jpg
2012年:10月19日(金)~11月18日(日)  ホテル アローレ 加賀市柴山町と5-1

d0095698_0184468.jpg

この体験になんと自分も教える側として参加するんです・・・・(^_^.)
あくまでも助手ですが(笑)
中々、漆の上塗り体験なんて滅多にできるもんじゃありませんよ、そこの奥様(笑)
流石にお椀を全部塗ることは時間的にも技術的にも難しいので、外はプロの職人さんが仕上げて、お椀の中を塗ることを体験していただきます!!

そしてそれを後日お渡しすることになっておりますので、ご自分のマイ椀がお作りになれますよ!!

そのほかにいろんな体験がありますので皆さんよろしくおねがいしますm(__)m

尚、展示会はロケーションがばっちりのアローレさんのロビーにて行っておりますので、こちらもよろしくお願いします!!
[PR]
by t-factory-style | 2012-10-18 00:29 | 漆器

秋を盛る 漆・陶・布8人展

今年の秋はお蔭様で展示会が3つほどあります、そのうちの1つが明日から始まります!!

d0095698_12285344.jpg
会場は金沢市武蔵町にあります名鉄エムザ5F「CRAFT・A」さんです。

う~ん・・・漆は重鎮ばかりで緊張するわ~(^_^;)

せっかく声をかけていただきましたので、何とか頑張ります!!

お近くにお越しの際には名鉄エムザ5F「クラフトAギャラリー」までお越しください。

皆様よろしくお願いしますm(__)m
[PR]
by t-factory-style | 2012-10-02 12:36 | 漆器

結 mu・su・bi ~ヒト・モノ・オト~2012

今年もこの展示会の季節となりました!!

皆さん是非大聖寺にお越しください!!

d0095698_1364728.jpg


d0095698_137938.jpg


●ヒト×モノ結(クラフト販売)

■日 時  2012年7月7日(土)8日(日)
        10:00~17:00

■会 場  やもりもや
        加賀市大聖寺魚町36番

■出店者  ○やきもの 浅蔵一華・寺田ひかり・道場八重・西昌代
      ○漆 田中昌宏・山谷漆工房
      ○ガラス ガラス工房 蕾
      ○シルバーアクセサリー 伊藤彩
      ○手ぬぐい tenugui chaco
      ○せっけん そうたのせっけん
      ○布 工房いとあそび

      ○おむすび おむすび銀のめし

●ヒト×オト結(LIVE)

■日 時  2012年7月7日(土)
        18:30開場 19:00開演

■会 場  手織・草木染 工房いとあそび
        加賀市大聖寺瀬越町イ21-1

■チケット 前売3,000円 当日3,500円
         (ヒト×モノ結で使える500円の割引券付き
          *2,500円以上のお買い物で利用可)


■出演者  伊太地山 伝兵衛(vo.g)
        

       佐山 雅弘(pf)
        

       石井 康二(b)
        

       成瀬 明(g)
        

■お問い合わせ、チケットのご予約は
   手織・草木染 工房いとあそび  0761-73-8768まで。

*尚ライブチケットは自分も販売しておりますのでお気軽に声をかけてくださいねm(__)m
[PR]
by t-factory-style | 2012-06-28 13:13 | 漆器

山中漆器連合協同組合

通常総代会が始まりました。

毎年の事ですが、睡魔との戦いです(笑)

d0095698_15375015.jpg

[PR]
by t-factory-style | 2012-05-29 15:35 | 漆器

からくり時計台

d0095698_1195249.jpg

d0095698_1195289.jpg

d0095698_1195216.jpg

山中座前のからくり時計台が修復を終えて、本日お披露目いたしました〜!!

作業は先月末には終わっていたんですが、紫外線などの事もあり、今日まで幕を張ってました。

きれいになったからくり時計台をまた楽しんで下さい!
[PR]
by t-factory-style | 2011-11-15 11:09 | 漆器

JAPAN(漆)YAMANAKA2011

d0095698_9593132.jpg

d0095698_9593197.jpg

d0095698_9593176.jpg

本日から始まります。

皆さん山中温泉の芭蕉の館にお越し下さい!
[PR]
by t-factory-style | 2011-11-05 09:59 | 漆器