「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:子供会( 73 )

山中温泉地区連合子ども会スポーツ祭り

今日はこの時期恒例のスポーツ祭りが山中小学校の体育館にて開催されました!
数年前までは参加人数が少なくて苦労しましたが、3年前から内容を遊びの延長な感じでリニューアルしてからはかなりの参加があり、みんなが楽しんでくれてる様です!
d0095698_22273913.jpg

先ずは連合子ども会のS谷会長の挨拶から始まります!
d0095698_22273948.jpg

次にN田さんにバトンが渡ると、もうそこからは彼の独壇場です!
彼の能力を如何なく発揮して、数々の競技を発信していきます!
それに伴い、子ども達もボルテージを上げて行き、自然と仲間意識が生まれ、力を合わせて競技を楽しんでくれてます!
d0095698_22273935.jpg

郷土カルタ!数十年前にPTAの方々が作り学校に保存してありましたが、昨年から捜索しておりましたが、どうしても見つからず、捜索困難な状況でしたが、今年、もう一度、捜索した所、意外にも発掘に成功いたしまして、数十年振りに日の目をみる事になりました!
山中の郷土の歴史をいろはカルタにしまして、4チームに分けて取り合いました!
d0095698_22274021.jpg

次にボールを使った戦闘中!
ドッチボールをベースにお互いの陣地を守りながら、相手のパイロンを奪い合うゲームです!
d0095698_22274067.jpg

次はお菓子を奪い合う、ルパンゲーム!
みんなうまい棒欲しさにがっぱになって楽しんでました!
この辺りから参加してた大人もややヘロヘロになってきてました(笑)

最後には全員でリレーをして、 終了です!
そしてみんなでうどんとフランクフルトを食べて
閉会式です!
d0095698_22274106.jpg

うどんうまかったな〜^_^
食事部隊の皆さん、お疲れ様です、ありがとうございますm(__)m
d0095698_22274175.jpg

この行事を開催するにあたり、多数の大人の協力があります!
まとめ役のA本さん、進行役のN田さん、企画力抜群のT井さん!
各町内の育成委員の方々、指導員の皆さん、
この様な方々に支えられながら、連合子ども会の行事は運営されてます!
ありがとうございましたm(__)m
そしてお疲れ様でした^_^
春には歴史ウォークラリーもありますので、よろしくお願いします^_^
[PR]
by t-factory-style | 2015-11-29 20:20 | 子供会

テント講習会

この夏に開催されます連合子供会主催の【自然体験の夏2014】の為に育成委員の皆様に参加してもらいテント張りの講習会を3日間に分けて行いました。
参加の各町内の子供会の会長さん、ありがとうございますm(__)m
6月15日には県民の森での事前研修会もありますので、よろしくお願いします^_^
d0095698_062283.jpg

[PR]
by t-factory-style | 2014-05-29 00:00 | 子供会

子どもの広場草刈り

今日は塚谷子供広場の草刈りを塚谷子ども会の育成委員の皆さんと朝から頑張りました。
大した広さの広場ではないんですが、草ボーボーです!
d0095698_22432934.jpg

今の時期は伸び放題です!
d0095698_22432984.jpg

お父さんは町の草刈り機で、お母さんかたは鎌で回りの草刈りです!
長男の頃から夫婦で何回この広場を草刈りした事か^_^;
d0095698_22433025.jpg

育成委員の皆さんのお陰でこんな草が軽トラ2杯分あり、会長と副会長が加賀市の施設まで運んでくれてました、お疲れ様ですm(__)m

d0095698_22433167.jpg
草ボーボーの広場でしたが、皆さんのおかげでこんなにキレイになりまた自分も次男と野球の練習が出来ます!育成委員の皆さん、大変お疲れ様でしたm(__)m
ちなみに7月にもう1回草刈りありますので、よろしくお願いします!
[PR]
by t-factory-style | 2014-05-18 22:27 | 子供会

連合子ども会

今日は山中温泉地区連合子ども会の会費と保険料の集金当番でした!
今日は7町内の子ども会の会長さんが起こしになりました!皆さんお忙しい中ありがとうございますm(__)m
まだの町内の育成委員の方々は9日(金曜日)が最終日となってますのでご注意くださいm(__)m
d0095698_2242648.jpg

某町内の育成委員の奥様、差し入れありがとうございます〜^_^
d0095698_2242670.jpg

[PR]
by t-factory-style | 2014-05-07 22:32 | 子供会

塚谷広場ネット張り

塚谷町子ども会の新年度最初の行事!
『新一年生を迎える会、六年生を送る会』からスタートです!
我が家の次男も4月からは6年生!
その新6年生は新1年生を迎えに行く大切な役割が与えらるるんですが、残念ながらこの日は学童野球の練習試合、しかもメンバーが9人ギリギリだったので、申し訳ないですが、野球をゆうせんさせてもらいました。ごめんなさいm(__)m
塚谷会館にて迎えに会、送る会が行われてる間、お父さん方は塚谷広場のネット張りのお仕事です!
d0095698_8294050.jpg

冬の間、片付けておいたネットを持ち出し、あ〜でもないこ〜でもないと苦戦しながら張っていきます!
今年は町内会の計らいで新品のネットが支給され、張る場所も増やしてもらい、前会長の指導の元キレイに張る事が出来ました!
d0095698_8294189.jpg


育成委員のお父さん、お母さんお疲れ様でしたm(__)m
[PR]
by t-factory-style | 2014-03-18 08:15 | 子供会

第7回歴史ウォークラリー

山中温泉地区連合子ども会の年度末を締めくくる行事【第7回歴史ウォークラリー】が3月2日(日)に行われました。
山中温泉の各ポイントにクイズを配置して問題を解きながら自分達の住んでる山中温泉の歴史を学ぶこのウォークラリーは今回で7回目となりました。
d0095698_22231415.jpg

まず最初にスタッフミーティングから始まります!
A本さんから気をつける場所や問題などの説明を受けます。
大小関係なく事故が起きては一大事ですので、聞いている大人達も真剣です!
d0095698_22231458.jpg

子ども達が集まって、受付を済ませると開会式です!
今回は下谷町の【無限庵】からのスタートです!その地点まで我々大人が車で子ども達を運んでいきます!
その後は自分の担当するポイントに向かい子ども達を待ちます。
今回、自分の担当場所は山中座です!
d0095698_22231527.jpg

この山中座、この日は【牡蠣祭り】なるイベントを開催してて、空腹の自分には毒の様なイベントでした(笑)
d0095698_22231622.jpg

しかしかなりの人が並んでいたんですが、コンロはスキスキだったので、みんな多少イライラしてました!
事前の某所の牡蠣イベントにて病院送りになった方々がいたので、急遽、生牡蠣から蒸し牡蠣に変更して開催したらしく、生牡蠣を蒸してる時間が行列を長くしてたみたいです!
d0095698_22231670.jpg

自分の担当場所の山中座にも元気な子どもが来て、問題を解いて行きます!
この日のコースは無限庵をスタートして、こおろぎ橋、長谷部神社、山中座、お薬師さん、白山神社、新家熊吉の銅像
で問題を解きながら、文化会館がゴールとなっております。

ゴールした子ども達は豚汁や綿菓子を食べながら、結果をまちます!

d0095698_22231727.jpg

ちなみにこの白菜は前日に我が家で切って置いて、当日の豚汁に使用しました!
と、言っても半分は奥さんに切ってもらいましたが(笑)

ウォークラリーの結果発表ですが、このラリーは6年生だから優位とは限りません。
今回の優勝チームは何と4年生の女子チームでした^_^
d0095698_22231856.jpg

並み居る6年生や5年生を抑えての優勝は素晴らしいことです!

さて今回もいろんな方々の協力によりウォークラリーが開催されました!
大学生、高校生、社会人のボランティアの方々が忙しい時間をさいて来てくれました。ありがとうございましたm(__)m
もちろん連合子ども会の役員の方々もお疲れ様でしたm(__)m
[PR]
by t-factory-style | 2014-03-03 21:46 | 子供会

歴史ウォークラリー打ち合わせ

3月2日(日)に山中温泉地区連合子ども主催の《第7回歴史ウォークラリー》が開催されます!
今日はそれの役員会に参加してきました!この歴史ウォークラリーは本当によく考えられたイベントで、毎年子ども達にも大人気な行事となってます!
子ども達が楽しめる様に大人達は陰で一生懸命頑張っております!
当日はスタート地点までの送迎やチェックポイントでの問題出しなどの係りに頑張ります!
ゴール地点ではお楽しみの食べ物コーナーもありますので、みなさんお楽しみに〜!
d0095698_23332662.jpg

写真は文化会館の階段ですが、ワックス掛した所だった為に使用出来ませんでした。
[PR]
by t-factory-style | 2014-02-24 23:11 | 子供会

町内子ども会ご苦労さん会

昨夜は町内の子ども会の役員ご苦労さん会!
会長夫妻1年間大変お疲れ様でしたm(__)m塚谷町内の子ども会は他の町内の子ども会に比べて行事も多く中々大変なんですが、何事も無く、無事に終了したのは会長夫妻や役員の皆さんのお陰ですm(__)m
その1年間の労をねぎらいながら楽しい時間を過ごしました。
d0095698_11582426.jpg

役員の方は次男が4月から6年生なので後1年間残ってます!次年度の会長をサポートしながらまた1年間頑張ります!
[PR]
by t-factory-style | 2014-02-23 11:48 | 子供会

山中温泉地区連合子ども会

d0095698_0261950.jpg

今日は山中温泉地区の連合子ども会の役員会!
12月8日(日)に開催される【子ども会スポーツ祭り】について熱く話し合いが行われ、子供達の喜ぶ競技内容になった様な気がします(笑)
今回は野球やドッチボールをやってる子供達にも参加しやすいように、日程的にも配慮されているので、ありがたい事に参加しやすいです!
お陰で例年以上の参加申し込みがあり、嬉しい悲鳴です〜!参加の皆さんありがとうございますm(__)m
で、時間のある大人の方には当日、助けてもらいたい事もありますので、保護者の方も是非とも参加お願いします。
[PR]
by t-factory-style | 2013-11-28 00:16 | 子供会

ラジオ体操終了

塚谷子ども会夏休みラジオ体操本日で終了です\(^o^)/
これで早起きから解放されます(笑)
d0095698_6583272.jpg

役員の保護者の方々大変お疲れ様でしたm(__)m
d0095698_6583512.jpg


昨夜、またお土産を頂きましたm(__)m
Tさんいつもすまんの〜ありがとう^_^
一瞬北海道土産かと勘違いしそうになりました(笑)
[PR]
by t-factory-style | 2013-08-31 06:51 | 子供会