カテゴリ:小学校( 58 )

学級閉鎖

先週からジワリジワリと増えてきたインフルエンザ!
今日学校から帰ってきた次男が出したプリントには、ついに学級閉鎖の文字が・・・・・
明日、あさってはお休みとの事!
我が家の次男は今のところは大丈夫ですが、いつなんどきにやられるかは分かりませんからね(~_~;)

皆さんもご自愛くださいませm(__)m
d0095698_18291555.jpg

[PR]
by t-factory-style | 2014-12-15 18:24 | 小学校

連合運動会

今日は加賀市の6年生が陸上競技場に集まり連合運動会が開催されましたので、見に行ってきました!
d0095698_2202142.jpg

全員参加の100m、玉入れ、目標タイムに届いたモノだけに参加出来る800m!
そして、足の速いモノ4人だけが選ばれる400mリレー!
d0095698_2202287.jpg

山中小の6年生はみんな頑張りました^_^うちの次男は800mでは2分49秒で7位か8位、まさに鈍足どんちゃんです(笑)100mでは16.4秒でその組では1位ですが、全体では大したタイムではありません^_^;
d0095698_2202353.jpg

それでも、野球の子供達はかなりいい結果を残してました。

d0095698_2202469.jpg

夜は6年生の学年行事の学年部会に参加!皆さんお疲れ様でしたm(__)m
[PR]
by t-factory-style | 2014-05-20 21:45 | 小学校

新学年部員会議

今年の4月から次男のコーシもいよいよ6年生!小学校生活がラストイヤーになります‼︎次男が小学校に入る前に引いた学年部員を決めるクジで6年生を引いた時はまだまだ先の話で雲を掴む様な話やな〜と思っていたんですが、ついにその話が現実をおびてきました!
昨夜はその各学年の部員が集められ、一同にその中から部長、副部長、母親委員を決めなければなりません。
自分は今年度の本部役員もやらせてもらってるので、その会議の司会から始まり、その後は6年生の所に場所を移して、6年生の保護者の皆さんとの話し合いです!
d0095698_13315380.jpg

まずは前年度の部長さんからの説明を聞いてから始まりましたが、当然その後は無言のままです(笑)
案の定誰もなりたがらないのは当たり前の話です!
けど、誰かが引き受けなければ話は進みませんよね!
そこで、クジなども提案したんですが、皆さんスッキリしないご様子。
それならばと言う事で、自分が『引き受けても構いませんが、6年生なんでサワサワと終わるつもりもないので、楽しくやりたいので、ツライとか、めんどくさいとかは無しで皆さんお手伝いしていただけるんなら、自分が引き受けます』と言った所、これ幸いとばかりに決まってしまいました(笑)
その後は副部長2名や母親委員もすんなりと決まり、無事に話し合いが終了いたしました!
d0095698_13315512.jpg

こんな部長ですが、よろしくお願いしますm(__)m
子供達のラストイヤーの6年生に思いでに残る行事が出来たらと思っております!
副部長、母親委員、部員の方々どうかよろしくお願いしますm(__)m

しかし、相変わらずの役コジキ振りを発揮した会議でした(笑)
[PR]
by t-factory-style | 2014-02-18 13:11 | 小学校

通知表渡し

d0095698_15484699.jpg

次男の通知表渡しにきてますが、学校寒い〜^_^;
しかし順番待ちが長い!
ようやく次になりましたが
どんな成績なのか心配やわ(笑)
[PR]
by t-factory-style | 2012-12-20 15:45 | 小学校

山中小学校グッドマナーキャンペーン

d0095698_9494563.jpg

今日は小学校のグッドマナーキャンペーンで塚谷交差点に立って、挨拶してましたが、ほとんどの子供が自分から進んで挨拶をしてくれませんでした(~_~;)
こちらから挨拶してもほとんどの子供は無視です…それではいけません!

朝からハゲたおっさんに挨拶されて、嫌かもしれんけど、しっかり挨拶しようぜ〜(^_^)
[PR]
by t-factory-style | 2012-09-07 09:17 | 小学校

山中小学校PTA古紙回収のお知らせ

7月7日(土)の七夕の日に山中小学校PTAでは毎年行われてます、シンナー缶回収を行います、
今年はこれに並行して「古紙回収」も行います。
d0095698_056537.jpg
詳しくはこのプリントをご覧くださいm(__)m

山中小学校在学のお子さんのいる御家庭が対象となりますので、各町内とかには声掛けなどを行っておりません、よってどれくらい集まるのかもわかりません??

もし家に段ボールや雑誌、カタログ、古新聞などがございましたら、是非とも回収場所の健民体育館までお持ちくださいm(__)m

もう子供が小学校にいないし関係ないわと言う方でも、、自分に言ってもらえれば大丈夫ですのでよろしくお願いします。

自分の家にもってこられてもOKですし、持ってこられない方は取に行きますんでお気軽に声をかけてください。

d0095698_161381.jpg
カーボン紙や感熱紙などは引き取ってもらえないそうなんで、ご注意くださいm(__)m
金箔や銀箔、ペンキなどの塗料が付いたものもNGです、あと封筒やティシュの箱についてるナイロンなども取り外してほしいそうです。

以上の事に注意してください。
ちなみに雨天決行です!!

あと、学校の事なので大きな声では言いづらいんですが、教科書もOKなので、処分に困っていたら、この機会にどうぞ(笑)
では皆さんどうぞよろしくお願いしますm(__)m
[PR]
by t-factory-style | 2012-06-30 01:11 | 小学校

運動会

d0095698_71893.jpg

この天気ですが、やるそうです運動会…
天気予報では午前中は曇りでしたが、今もうすでに雨が降ってますわ…
[PR]
by t-factory-style | 2011-09-19 07:18 | 小学校

プール監視当番

d0095698_8505856.jpg

d0095698_8505885.jpg

d0095698_8505899.jpg

お盆も過ぎた、とある日に小学校のプール監視当番に行って来ました。
日誌を見ると夏休み前半には100人前後来てた子供達もこの日は21人と大幅ダウン(笑)
長男から続いてたプール監視当番も今年でようやくお役ご免となりました。
[PR]
by t-factory-style | 2011-08-20 08:50 | 小学校

山中小学校プール除草作業

d0095698_1047921.jpg

d0095698_1047974.jpg

d0095698_1047932.jpg

暑かった〜汗がダラダラ流れて思いの外しんどかったです(笑)

斜めの斜面(う、日本語おかしいかな?)を草刈り機を持って作業するのは足にきました(笑)

こんな親の苦労も知らず、子供達はプールに夢中になるんでしょう!

今日は終わってからプールに飛び込みたい気分でした(笑)

保護者の方々や先生方お疲れ様でしたm(__)m
[PR]
by t-factory-style | 2011-07-02 10:47 | 小学校

山中小学校卒業式

d0095698_2271444.jpg
先週、我が家の長男もお陰様で小学校を卒業する事ができました。
お世話になった先生方には大変感謝しておりますm(__)m

ありがとうございました。

d0095698_22114669.jpg
校長先生から卒業証書を受け取る長男です。

その後は校長先生の祝辞やPTA会長様のお祝いのお言葉と続いてまいります。

会の終盤では不覚にもほろっと来てしまい、思わず泣いてしましました・・・・・
わが子の成長に胸が熱くなってしましました!!

退場の時には担任の先生から花を貰ってそれを親にプレゼントしてくれます。
d0095698_22314342.jpg
長男から花を貰ってる母親です。


6年間本当に色々ありましたけど何とか無事に卒業できました。
この間、入学式だったと思っていたのに、もう卒業です・・・・

今度は中学生ですか~ここはもっと早いって聞きますよね??
どんな中学生活を送るのか心配ですが、なるようにしかなりません(笑)

とにかく卒業おめでとう、右京!!




ちなみに今年の卒業生退場の時もこの曲を選んでくれてました。
正直、ものすごく感動してカメラのシャッターを切りながら泣いてました(笑)


N先生本当にありがとうございましたm(__)m

本当に卒業式なんかにはぴったりの曲だと思うんでナイス選曲です!!
[PR]
by t-factory-style | 2011-03-24 22:44 | 小学校