「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:こいこい祭り( 24 )

こいこい祭りとお椀みこし

9月は色んな意味で忙しい毎日が続きます!!
長男は部活のバレー部の新人戦が近いこともあり、週末はほとんどが練習試合になってます。
こちらは送り迎えの送迎などもあり親子で大変です(笑)

次男の方はの運動会に町内の秋祭り!!、そして「こいこい祭り」が心をおどらせます(笑)

その『こいこい祭り』何ですが、今年もやります『お椀みこし』

昨年のお祭りで奇跡のカムバックをはたし、関係各位の皆さんのお陰で成功させることができました!!その節は大変ありがとうございましたm(__)m

今年も数回の実行委員会を開催していろんな事を話し合い、昨年以上のみこしを披露できるように頑張っております。

d0095698_2322561.jpg
【画像提供:酎ハイとわたし

今年もこのように組合員の皆さんと盛り上がりたいと思ってますので、テンション上げていきましょう~!!
普段は各部、そんなには交流がありませんが、『お椀みこし』の時はそんな垣根を越えて、みこしを担いで一つになれたら最高ですので、皆さんの参加をお待ちしております!!

今年も微力ながら『お椀みこしの』実行委員長として祭りを盛り上げていきたいと思ってますので、神輿をみたら熱い声援を御願いします。
きっと実行副委員長の素晴らしい笑顔が皆様を癒してくれることでしょう(笑)

こいこい祭りと言えばあるお店の店頭ではこんな写真で気分を盛り上げてくれてます!!
良く見たらしな~っと自分も写ってました(笑)
d0095698_23361417.jpg


Jさんありがとうございます、今年もまた色々とお世話になりますので、よろしく御願いしますm(__)m

今年は若い若いと思ってたこの方も来年度、初老を迎えるそうで今年は初老組のサポートです。
前初老は色々と大変ですが、大変な分、来年は面白いのでこちらも頑張って欲しいものです!!

今日も長男の送迎で日曜なのに6時30分に起きて寺井中に行ってきました!!
練習試合ではあまりいい成績ではなかったみたいですが。24日の新人戦には期待してるんで、男子バレー部のみんな頑張ってくれよ~!!、
[PR]
by t-factory-style | 2011-09-11 23:45 | こいこい祭り

祝 お椀みこし 復活!!

d0095698_23452477.jpg

9月23日、2年ぶりのお椀みこしがこいこい祭りに帰ってきました!!
朝からはあいにくの雨で組み立て作業もイマイチはかどりませんでしたが、みんなで協力しあい何とか組み立てて、神主さんにお払いをしていただきましたm(__)m

ここでは何と2礼2拍手1礼なのに、私は2礼3拍手1礼ととんだへまをやらかしてしまいました・・・・参加の皆さんすみませんでしたm(__)m

その後も雨はやまず、予定していた練習も出来ずにいました。

お昼過ぎに伝統産業会館から山中座に向う前に雨の中軽く練習をして足と掛け声をそろえました、今回は副委員長が並々ならぬ決意を持って挑んでいるので中々、しまってみえましたわ!!

山中座に入る前に松浦酒造さんで差し入れのビールをご馳走になり軽くアルコールが入ったところで、準備万端です(笑)松浦酒造さんの若、ありがとうございましたm(__)m

山中座前にみこしをつけると、ムン様が「みこしの集合写真撮ってあげるから集まって~」と声をかけて貰った写真がこの写真です。

ムン様本当にありがとうございますm(__)m

皆さん喜んでくれてます!!

みこしの方は今までに無いくらい、声も出てるし、まとまりがありました、正直こんなにもビシッとなるなんてびっくりいたしました!!
こんなみこしにしたいと言っていた副委員長の熱意が有志の皆さんに理解してもらえたのが感動しました!!

実行委員会を立ち上げた時はどうなることかと不安になりましたが、実際やってみると、以外にも協力してくれた有志の方々がいたのには驚きました!!

今回、参加してくださった皆さんには感謝しかありません、本当にありがとうございましたm(__)m

実行委員長をやってみて思った事は初老神輿の時には会長や祭典委員長はもっともっと大変だっただろうな~なんてな事をしみじみ感じておりました(笑)

最後に山中座前を回っている時は思わず初老神輿を思い出してしてグッときましたわ!!

自分はあんまり担げなかったけど、久しぶりに感動したいい神輿になりました!!

理事長、各部の部長さん、理事の方々にもお世話になりました。
ありがとうございましたm(__)m

もちろ担いでくれた有志の皆さんにも感謝、感謝ですm(__)m

頼りない委員長を支えてくれた副委員長にもありがとうございましたm(__)m
来年は副が取れてるかもね(笑)

ともかく関係各位のみなさん、お疲れ様でした。
[PR]
by t-factory-style | 2010-09-30 23:55 | こいこい祭り

お椀神輿反省会

d0095698_9103952.jpg

今日はお祭りで盛り上がったお椀神輿の反省会をやってます。
副委員長の熱い中〆のお話し中です!
皆さんお疲れ様でしたm(__)m
[PR]
by t-factory-style | 2010-09-26 21:07 | こいこい祭り

お椀みこし組み立て中

d0095698_10542469.jpg

副委員長の号令の元、みこしを組み立てております。朝からの雨がヒドイ…

午後からは晴れてくれ〜!
[PR]
by t-factory-style | 2010-09-23 10:54 | こいこい祭り

お詣り

d0095698_8373235.jpg

d0095698_8373298.jpg

d0095698_8373213.jpg

今日も雨ですが…
祭りは続きます。

いよいよお椀みこしの日となりました。
実行委員会の副委員長と2人で早朝の東山神社にお詣りに行ってきました。

参加者全員の安全と無事を祈って詣りました!

さぁ〜やるぞ〜!
[PR]
by t-factory-style | 2010-09-23 08:37 | こいこい祭り

祭り前夜

d0095698_741585.jpg

いよいよ明日からはこいこい祭り、初老本陣も準備万端でした。

皆さんで祭りを盛り上げましょう!
[PR]
by t-factory-style | 2010-09-21 22:41 | こいこい祭り

プロジェクト始動!!

d0095698_126021.jpg
昨年のこいこい祭りで、毎年恒例の漆器組合の「お椀みこし」が諸事情で中止となりました!!

そんな寂しい状況を打破するために水面下で調整を行ってきましたが、今年はなんと復活する事となりました、理事長はじめ関係者の皆様ありがとうございますm(__)m

そこで第一回の「お椀みこし実行委員会」が先日開かれました!!
今年は復活するにあたり、色んな意見や小言を頂戴いたしました、皆さんのご意見も、もっともですが、この際、後ろ向きな意見は置いといて、前向きに考えて行こうと思ってます!!

あえて何故、火中の栗を拾うのか?

ただ単に祭り好きなんでしょう(笑)
目の前にある苦労は目に見えてます、しかしここで引き下がっては何にも残りません!!

3年前の自分達が初老みこしで味わった感動を少しでも周りの方々に伝えていければと思ってます。
感動と感謝の気持ちで少しでも祭りを盛り上げる手助けになればいいんですが!!

今現在の漆器業界は浮上の鍵すら見つかってません・・・・
口を開けば愚痴ばかり・・・
それならば、みんなでみこしを担いで祭りの時ぐらいは元気な漆器業界でありましょう!!

例年ならば組合から担ぎ手にはバイト代が支給されていました、今年からはそのバイト代を無くし
て、やる気のある組合員有志で担ぐことになりました!!(漆器関係者でなくても大丈夫です)
われこそはと言う方々の応募待っております!!

みなさん9月23日は我々と「お椀みこし」で盛り上がりましょう!!

よろしくおねがいしますm(__)m
[PR]
by t-factory-style | 2010-08-15 01:54 | こいこい祭り

こいこい祭りデジイチ編

今頃ですが、デジイチで撮った「こいこい祭り」の様子をUPしてみたいと思います。

自分達の本陣の居心地が良かったのか、カメラ片手にブログネタを捜しに行くような感じでもなかったので、あんまり全体を撮った訳ではないので、御了承くださいね!!
もの凄~く狭い範囲なんすが気にしないでください(笑)

d0095698_22365018.jpg
我々、「暦承会」の本陣です。今回は某歯科医院様の御好意によりまして屋根付き駐車場にて設営いたしました。
今年はBBQコンロを2台も設置してやる気満々です(笑)

d0095698_22434410.jpg
そうこうしてるうちに初老神輿が「甲子会」の本陣に姿を現しました。
昨年、この神輿を担ぎ感動を味わった「甲子会」のメンバーもきっと寂しかったでしょう。
まずは「甲子会」の祝福を受けて次は我々の本陣です!!
d0095698_22485340.jpg
「鳳猩会」の神輿キターーーーーー
声がでてます!!元気が感じられます!!
我々の本陣で挨拶してくれたのは義理の兄がいるY本君でした!!
昨年の反省を面白おかしくまとめてくれた挨拶は中々のモンでした!!
ここではもう一人、T井君も元気のいいややすべり気味の挨拶を披露してくれました、昨年のTVネタをうまく使った挨拶にみんな感心しきりでした(笑)
d0095698_2302678.jpg
今年の会長の後ろ姿です!!
普段は物静かで冷静な彼もこの祭りの間は熱い男に変身してましたね~カッコよかったよ!!
d0095698_237165.jpg
コチラは神輿担当、若き伝統工芸士、戦う木地職人、武仁です!!

d0095698_23144767.jpg
神輿の後ろに付いてサポートするのは来年の初老組です!!
頑張って密着して色んな事を学び吸収して自分達の為に生かすのです。
自分達もやりましたが、為になるし楽しかった記憶があります!!
来年は「丙寅会」頑張ってや~!!

青年団の「獅子舞」も本陣にやってきてくれました!!
d0095698_23232798.jpg



今度はお待ちかねの餅まきです!!
d0095698_23245525.jpg
櫓の周りに人がびっしり埋まってるようです(笑)

d0095698_23273088.jpg
沢山の人々が餅一つに
、求め、与え、奪い合う、そんな光景が広がってます!!
d0095698_23343913.jpg
実に楽しそうですね~!!ホントにけなるいわ(笑)

d0095698_2337446.jpg
今年の奥様会はお揃いのピンクのTシャツで旦那さん達をやさしくサポートしておりました!!
d0095698_23394785.jpg
そんな「鳳猩会」を暖かく見守る我らが初老年度会長のK森さんです、ご苦労様でしたm(__)m

d0095698_23444387.jpg
餅まき終了後はこれまたお楽しみの大抽選会です!!大型TVやブルーレイ、ダイソンの掃除機など欲しいものだらけでしたが、残念ながら・・・カスリもしませんでした・・・・・(-_-;)

しかしこうやって見ると殆んど初老中心ですな~(笑)
そりゃ~初老フェチBなんて言われるはずやわな~(汗)

また来年も楽しい「こいこい祭り」になるといいですね!!



実はこの餅まきの最中に事件が起こっていたんです!!
自分の携帯にこんな画像が送られてきたんです!!
d0095698_235228.jpg
ジャイアンツの3連覇です!!(画像提供、O田氏)
このシルバーウイークを利用して東京から帰省して祭りに参加して23日には東京ドームにいた暦承会のO田君からの実にありがたい写メでした。ありがとう~\(^o^)/

それとジャイアンツバンザ~イ\(^o^)/

そんなこんなで楽しい祭りも終わりました。
暦承会の本陣ではお世話してくれた役員や会員の皆さんありがとうございましたm(__)m
そして色んな手配や買出しをしてくれたN野会長ご苦労様でしたm(__)m
[PR]
by t-factory-style | 2009-09-29 00:02 | こいこい祭り

こいこい祭携帯編

d0095698_8534612.jpg

d0095698_8534653.jpg

d0095698_857473.jpg

盛り上がりが心配された『こいこい祭』でしたが、各種団体や町民のパワーで例年並みに盛り上がりました。
なかでも初老『鳳猩会』は並々ならぬパワーと団結力を見せて祭をエキサイティングにしてくれました。

来年の初老は『丙寅会』何を掴んだのだろう、何をやってくれるのか今から楽しみです。
頑張れ『丙寅会』そしてお疲れ様でした。

今度はデジイチ編に続く・・・・・(多分)
[PR]
by t-factory-style | 2009-09-26 08:53 | こいこい祭り

同窓の儀

d0095698_1242912.jpg

d0095698_1242970.jpg

d0095698_124299.jpg

鳳猩会のみなさん初老おめでとうございま〜すと言う事でら我々も『同窓の儀』とか言う儀式に参加させてもらいました。
ありがとうございます。
会長の熱い話しに今日一日の満足度や充実度が伝わってきました。
明日も頑張れ、鳳猩会!
[PR]
by t-factory-style | 2009-09-23 01:24 | こいこい祭り