カテゴリ:バレー部( 7 )

バレー部ブロック大会

d0095698_22244344.jpg


久しぶりにブログ書く気になりましたので、遡って書いてみます!
6月に長男の部活、バレー部のブロック大会が寺井体育館にて行われました!
自分達の時代で言う所の郡市大会にあたります!
この大会が通常ならば3年生の最後の大会になりますが、勝ち進めば県大会にも出場出来ます!
そんな中、山中中学校男子バレー部の一回戦の対戦相手は同じ市内の橋立中学校!長男に勝てるのか?と聞いても、『やって見ないと分からない?』との答え(; ̄O ̄)
しかし、親の不安も知ってか知らずか、シーソーゲームの末にどうにか2セットを取り、初戦を勝利で飾る事が出来ました!よかった〜^_^
d0095698_2224455.jpg


この時点でベスト8入りを決めて 、次は強豪校の笠間中学校です、練習試合も含めて未だ勝った事のない相手です!

試合の方は相手のペースのまま第1セットを奪われ、第2セットもこのままズルズルと行くと思われた時に彼らはやってくれました、何と接戦でこのセットを取り1対1のタイになり運命の第3セットを迎えました!
このセットもお互い、今までやって来た練習の成果を出し一進一退の攻防の末に23対23にまで持ち込み、どちらかが後2点を奪えば勝てる所まで追い詰めたんですが、そこは強豪校!その欲しかった2点を奪い取り、軍配は笠間中学校に上がりました!
う〜ん、残念無念(T_T)
d0095698_22244779.jpg

しかし、今まではやられっぱなしの相手に1セットを取り後2点を取れば勝ちまで行ったのは、凄かったです!
我々、保護者達の応援もかなり力が入りテンション上がりまくりでした!

しかし良く戦ったとはいえ負けは負け!
保護者の方が悔しがってました(笑)

この大会はベスト8入に入れば何と県大会に出場する事ができるようで、かろうじて県大会のキップを手にする事が出来、3年生も後1ヶ月部活が延長されました!
長男の右京もキャプテンとして、足りない所だらけでしたが、チームのみんなのお陰で、どうにか形になってました!
次は7月の県大会に向けてみんなで頑張ろう‼
[PR]
by t-factory-style | 2013-08-23 21:44 | バレー部

第38回春季加賀市中学校バレーボール大会

4月29日の祝日に加賀市スポーツセンターにて加賀市の中学校バレーボール部の春季大会が行われ、山中中学校も出場しました!
d0095698_2257289.jpg

予選リーグで2試合して2勝すれば文句無しに決勝リーグに上がれるんですが、錦城中学校に勝ち、山代中学校に負けてしまい、1勝1敗で辛うじて決勝リーグに上がる事ができました!
この時点で我々、保護者は半分諦めてました>_<
d0095698_22573035.jpg

そしてAリーグの2位として決勝リーグに進み、対する相手は東和中学校です!Bリーグの1位で上がってきているので強敵です!
お互い1セットを取り合い、迎えた3セットは何とか山中中学校が取り、セットカウント2対1で勝利しました!
この勝ちで決勝戦に進める事となりましたが、決勝戦の相手は予選リーグでやられた山代中学校です!
d0095698_22573195.jpg

もうここまで来たら予選リーグでやられた事は忘れて、開き直ってやるしかないです!
諦めてはいましたが、ここまで来たら、行ける所までは言って欲しいと思うのが人情で、応援にも一層力が入ります!けど、その気持ちは対戦校にもある訳でどちらが勝っても不思議ではない状況です!
そんな中で、見事2セット連取して予選リーグのリベンジをはたしてなおかつ優勝する事ができました!

子供達は本当に良くがんばりました!
春には今までの顧問の先生が他中学に移籍してしまい、不安な部分もありましたが、その先生の魂が受け継がれていたようです!決して自分達の力だけで勝てた訳ではありません!それを忘れずにこれからも部活動に励んで欲しいです!
エースアタッカーの選手は前でも後ろでも打ち続けていたんで、試合後はボロボロになるくらいでした、本当にお疲れ様m(__)m今度は皆でフォローして行こう^_^

d0095698_22573247.jpg

表彰式はマジで感動しました!3年生が前に出て表彰状、優勝旗、メダル、記念ボールをもらいみんな嬉しそうな笑顔です!みんな本当におめでとう

d0095698_22573394.jpg

最後に全員で記念撮影して、長かった1日が終了です!

この日は女子バレー部も優勝して、昨年秋の新人戦と同様アベック優勝する事ができました。
女子バレー部もおめでとうございますm(__)m
今回も保護者を始め応援してくれた方々、ありがとうございますm(__)m

この優勝で6月に行われる、ブロック大会ではとりあえず、シードされるようなので、また県大会目指して頑張ろう‼
[PR]
by t-factory-style | 2013-05-07 22:07 | バレー部

第33回石川県中学校選抜バレーボール大会

長男のバレー部ネタが続きますがご勘弁をm(__)m

昨年の11月の予選会で選抜大会への出場権をかろうじて獲得できたバレー部ですが、その選抜大会が1月の26日(土)27日(日)に行われました!!

会場はかほく市の宇ノ気体育館、この日は雪が心配でしたが、さほどでもなく無事に2時間かけて会場に到着です!!
d0095698_1303758.jpg
山中中学校男子バレー部の1回戦の相手は何と、昨年のこの大会の優勝校の光野中学校!!
この光野とは秋の新チームになってから公式戦で対戦するのはこれで3度目!!
今までの2回は全く歯が立たない状態でしたので、今回も正直勝つのは難しい相手ですが、向こうも同じ中学生!!手が余分に生えてる訳でも無く足が4本もあるわけではありません!!何とかしてほしいです!!

d0095698_1384138.jpg
長男のスパイク練習ですが、イマイチです!!まぁアタッカーではないのでこんなもんでしょう(笑)

d0095698_1312924.jpg
さぁ~このメンバーで頑張るぞ~!!
とは言うものの、現実は甘くは無いですね!!
親としては勝てないにしてもせめて15点前後は取ってほしかったんですが、それも叶わぬ事となりました。
でも11月の予選会で対戦した時よりかは、少しですがいい場面もありました!!もちろんまだまだ練習あるのみですが、この先の可能性も、多少ですが見えてきたようにも思いました!!

この日の対戦も負けてはしまいましたが、彼らなりに頑張ったとは思います。
けどもう少し悔しい顔を見せて欲しかったぞ!!見に来てた親の方が悔しい気持ちで一杯でした!

今月も練習試合が多数組まれてます。まだまだ頑張らねば春季大会で悔しい思いをしてしまいます!!

この選抜大会もよくよく考えれば石川県の16校の中学校しか出られない大会なんです、そこに名前を連ねた自信を持ってしっかり練習してくれ!!

指導してくださる先生もよろしくおねがいしますm(__)m

今回も遠い所まで応援に来てくれた保護者の皆様もお疲れ様でしたm(__)m
[PR]
by t-factory-style | 2013-02-04 13:30 | バレー部

南加賀一年生バレーボール大会

1月に加賀市の大会に優勝した、山中中学校男子バレー部の一年生、今度は南加賀の一年生大会に挑戦しました!
d0095698_2046928.jpg

一回戦の相手は白山市の松任中学校です!昨年、長男達も松任中学校と対戦して惜敗した相手にどうなるかと思いましたが、なんと2セット連取で勝ち上がりました!
次の相手は加賀市の山代中学校です!
1月の一年生大会で優勝したんだから、大丈夫だろうと、思ってたら(~_~;)

d0095698_20461097.jpg

世の中そんなに甘くはなかったです!
リードされて追いついて、そしてミス!それの繰り返しで、いい所まではいくんですがそれ以上の決定打が出ずに残念ながら2セット取られて、ここで敗退(~_~;)
ここで、次の大会の出場権をかけて決定戦にでましたが、ここでも、惜敗!
う〜ん残念T^T
ここで勝てば次の大会に出られたんですが、もったいなかったな〜!

その最後を見届けないまま、自分は地場産業センターに向い、県PTA主催の講演会に行ってきました!
d0095698_20461113.jpg

携帯電話のマナーやモラルのありがたいお話を中学校のPTA会長さんと聞いてました(^ ^)会長、ジュースごちそうさまでしたm(__)m

小学校、中学校の役員も後少し、最後まで頑張ります(^ ^)
[PR]
by t-factory-style | 2013-02-02 20:46 | バレー部

加賀市バレー1年生大会

d0095698_2029290.jpg

今日は加賀市の中学校バレー部の1年生大会が山中温泉の健民体育館にて行われました!
一年生だけの大会なんで、2年生は練習の相手やラインズマン、応援で頑張ってました!

さて山中中学の1年生バレー部は実力なのか、まぐれなのかはわかりませんが(笑)3勝1敗で山代中学校と並んで、得失点差の4点差で辛うじて決勝に進む事となりました。
決勝戦の相手は橋立中学校!
1セットを取り、この勢いで2セットもと行くかに見えた中盤、そこは橋立中学校!みるみる差を広げにかかり2セット目は落としてしまいました(~_~;)
決勝戦のみ3セット目がありましたが、どっちが勝ってもおかしくない状況にて勝利の女神を振り向かせるのは果たしてどちらの中学校か⁇

その勝負の3セット目!
一進一退の戦いを制したのは、なんと我が山中中学校男子バレー部でした!

1年生のバレー部のみんなおめでとう\(^o^)/今日ばっかりは、先輩はオマケでしたわ(笑)
けど、先生方や、2年生の先輩との練習がこの結果に繋がってるはずです!

決して自分達だけの力ではありません、この勢いを2年生との今月に行われる石川県選抜大会にも生かしてくれよ〜!頼んだぞ〜⁈

d0095698_2029988.jpg

1年生のみんな今日は本当におめでとう‼
さて、女子の方も見事に優勝して、山中中学校男女でアベック優勝でした!
女子のみんなもおめでとう‼
[PR]
by t-factory-style | 2013-01-14 19:57 | バレー部

練習試合

d0095698_10305392.jpg

今日はバレー部の送迎で根上体育館です!
来月には1年生大会もあるし、選抜大会もあるんでまだまだ練習試合は続きます!
さて、今日の結果はいかに^_^;
[PR]
by t-factory-style | 2012-12-15 10:21 | バレー部

南加賀中学校選抜バレーボール大会

d0095698_14312912.jpg

先週の土曜日に〈南加賀中学校選抜バレーボール大会〉の予選会が行われ長男の山中中学校男子バレー部も参加しました!
この日は4チームが一つのブロックにはいりAブロック〜Dブロックで全16チームで戦います!
山中バレー部はAブロックに入り、片山津、南部、笠間の3チームと戦い、2勝すれば、日曜日の決勝トーナメントに進む事が出来ますが、結果はいかに^_^;
初戦は片山津中。
d0095698_14313057.jpg

どうにかこうにか勝利して!
次は南部中です!
ここも、何とか勝ち、これで、日曜日の決勝トーナメントに出られる事になり、チームは勢い付いたかに見えましたが、最後に対戦した、笠間中は流石に甘くは無かったです!
つまらないミスや相手の旨さにも翻弄されて惨敗‥…(ー ー;)

d0095698_14313678.jpg


明けて日曜日、小松の丸内中学校の体育館にて予選を勝ち抜いた8チームが決勝トーナメントに参加しております!

山中中学校男子バレー部の初戦は光野中学校です、ここのバレー部は昨年度の全国3位になった強豪校です!
d0095698_14313716.jpg

正に大人と子供の様に、いいように翻弄されキューピー3分クッキングの様にあっさりと料理されてしまいました!
動作、スパイク、ブロック、レシーブ、サーブ、どれを取っても山中を上回り、格の違いをまざまざと見せ付けられました(~_~;)
選手達よ、ここまでとは言わんけど、せめて1セットぐらいは取れるように頑張らんといかんぞ〜(~_~;)

この敗戦で敗者復活戦に回り、次の相手はこれまた強い松任中学校です!
ここで自分は次男の野球のお迎えに山中まで戻り、急いで次男を連れて戻って来た時には、時すでに遅しの状態で、負けちゃいました(T_T)
d0095698_14314056.jpg

この負けで選抜校を選ぶ最後の戦いに挑む事となり、敗者復活戦の最後の最後です!
ここに名を連ねたのは、加賀市の山中と東和でした!
両校とも正に後が無い状態で負ければ次が無いので必死の戦いが予想されました^_^;

第一セットは何とか山中が取り、迎えた第二セット、第一セットを取った油断なのか、リズムが悪く5点差がつく苦しい試合展開でしたが、最後の最後で何とか逆転し、逃げ切る事ができました〜\(^o^)/

これで1月頃に行われる次の大会にも、出場する事ができました!
ちなみに女子バレー部も勝ち上がって、男子と共に次の大会に出場できました〜おめでとう\(^o^)/

うちの長男はともかく、他のバレー部員達は良くやりました!
でもブロックが良かったりまだまだ実力だけで勝ててるチームではないので、練習あるのみです!

指導してくださるM先生、K先生、ありがとうございますm(__)m

そして毎回応援に来てくるる保護者の皆さまありがとうございますm(__)m

怪我人続出の大会前でしたが、部員全員でカバーし合い何とか結果を残せました(ドンケツですが‥‥笑)

次の大会も頑張れよ〜!
[PR]
by t-factory-style | 2012-11-21 11:05 | バレー部