<   2006年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

鬼が笑う展  なごみの漆・陶創作展

今頃、宣伝しても遅いかもしれませんが・・・・
とりあえず書いておきます!!

友達の陶芸家さん達とのグループ展でございます。
お近くにお住まいの方やお時間のある方は是非ご覧ください。

鬼が笑う展 なごみの漆・陶創作展

日時:06年11月25日(土)~12月6日(水)
場所:石川県七尾市小丸山美術館通り。
    「夢華」(YUMEHANA) tel0767-52-5028
メンバー:陶芸、島田章生、神津幸浩、堂下町子、山本恭代、出口和美
      漆、山谷尚敏、田中昌宏

遊ぶ器、晴れの器、ほっこりする器、胸きゅんの器、どきっの器、非日常の器
ここに、あなたの生活にフィットする器があると信じてます。
ぜひ、見て、ふれて、感じてください。お待ち申し上げています。

後援:北國新聞社・ラジオ七尾

以上DMに書いてあることそのままです(笑)

このメンバーでは毎年8月に大和(金沢)のギャラリーで「楽と漆の仲間たち」と言うグループ展
を行っておりますm(_)mこちらの方も宜しくお願いします。

では七尾まではチト遠いですが宜しくお願いしますm(_)m
[PR]
by t-factory-style | 2006-11-30 23:48 | 漆器

金沢と越前と写真展

昨日は金沢に奥様と2人でお出かけしてきました! 久し振りのライヴです。 アーティストは『THE ALFEE』でございます! 自分は言わずと知れたB'zファンです! 奥様は『THE ALFEE』の大ファンです。いわいるアル中です(笑)
厚生年金会館でのライヴは中々盛り上がりました! やっぱりライヴはいいですね~!
生で音楽を聞ける幸せをかみ締めながら3時間楽しんできました\^o^/ メンバーの3人は若く見えますが50歳オーバーです(笑)
そんなオジサン達が頑張って音楽やってるんだから、自分達もがんばらないとねf^_^; 昨日はライヴの前にブログ教室の先生だった、ゆりまる先生の初個展を見に行ってきましたよ! おいしいジャスミンティーをいただきながらの、アート鑑賞も中々いいもんでしたよ(^O^) 展示方法や額縁のない写真など目から鱗が落ちっぱなしでしたよ(☆_☆) 自分にも参考になりました。
そして今日も何やら賑やかな所におります! 今日は只今、福井県の越前市の越前市文化センターにて行われる『THE ALFEE』のライヴまた来てしまいました…
今年は珍しく北陸2daysなんです(^^ゞ 今日も頑張って盛り上がりますよ~!
[PR]
by t-factory-style | 2006-11-24 17:25 | ひとりごと

工房めぐり 結果発表!!

11月18日(土)、19日(日)の2日間にかけて行われた「山中温泉 工房めぐり」は皆様のお陰で無事終了いたしました!
 
残念な事に思っていたほど見学者はいませんでしたが、それでも中には熱心な方もいらっしゃいました。
愛知県からブロガーのななさんがわざわざ起こしになり楽しい時間を過ごされたようです!
ブロガーと言えば山中ブログ村の村長higedebuさんもおいでくださいました!
ブログの記事にもしていただき、感謝しますm(__)m

PR不足や時間、時期の問題等、色々ありますが、今後も続けて欲しい企画だと思います。

今年はテストケース?なので今回を参考に来年につなげてもっといい「工房めぐり」に出来たらと思います!

見学して頂いたみなさん、ありがとうございましたm(__)m

参加の工房の皆さんご苦労様でしたm(_)m

お世話してもらった商工会の方々お疲れ様でしたm(__)m
[PR]
by t-factory-style | 2006-11-22 12:40 | 漆器

山中温泉 工房めぐり

今度の週末に山中町内の約20の工房とその作品を販売するお店が参加して行われるイベントがあります、名づけて「山中温泉 工房めぐり」(結構安易なネーミングですよね・・笑)
わが町、山中温泉には山中漆器の工房がたくさんあります!
いくつもの工房で見学が可能です!
この機会にまちなかの散策と共にお楽しみください!

会期:平成18年11月18日(土)~19日(日)
時間:午前10:00~18:00
案内所:芭蕉の館(加賀市山中温泉本町2-86-1)Tel0761-78-1720

詳しい事やお問い合わせは山中商工会(0761-78-3366)までお願いします。


このイベントに自分の工房「T-FACTORY」もエントリーしておりますので、是非、見学にいらしてください。
自分の所では漆器の下地の工程をご覧になっていただけます。
この部分を見るとナゼ漆器が高いのかを、少しは理解して頂けるかと思います。
蒔絵や木地挽き比べあまり見る機会が無い下地の地味な作業をこの機会に是非ご覧ください。                                                          、なお、「T-FACTORY」 ではオリジナルの作品も展示販売しておりますので、お目にかなう物がありましたら、宜しくお願いしますm(_)m (いやらしい宣伝やわ・・・笑)
[PR]
by t-factory-style | 2006-11-15 21:05 | 漆器

奈良&京都

11月5日(日)~6日(月)にかけて奈良と京都に行ってきました!!
奈良はいつかは行ってみたかった正倉院展に行ってきました。
日曜日だった事もあり凄い混雑していて、入るのに2時間待ちとの事でした・・・

気長に行列に並ぶこと1時間、ようやく中に入ることが出来ました(思ったより早く入れたので良かった・・)

しかし中も凄い人、人、人です。
展示品を見るのも一苦労です・・・
今回は比較的、漆関係が少なかったのが残念でしたが、それでも見るもの全てが感動の連続でした。

その後に観光気分で東大寺の大仏殿も見てきました!!
中学生の修学旅行以来でしたが、あの大きさには改めて驚かされました!
すっげ~!すっげ~!の連続でした(笑)

春日大社も行って参りました!!

夕食は祇園の料亭で京都の夜を満喫いたしました。ちなみに舞妓さんはさすがに呼べませんでしたが(笑)

6日は嵐山の法輪寺に漆の神様をお参りして、嵯峨野の鈴虫寺ではありがたい説法を聞いて、お約束の黄色のお守りを買ってきました(笑)

そしてこの旅のラストを飾るのは滋賀県の永源寺町、轆轤発祥の地の筒井神社と木地師資料館。
山中の漆器職人なら1度は訪れて、お参りした方がいい所でした!
その神社には山中の奥地、真砂の石がひきつめられています。轆轤技術保存会の方々が奉納されたそうです。

そうして無事終了した今回の「神頼みツアー」は実に収穫の多いものでありました!

ちなみに皆さんのお土産はありませんよ(笑)
[PR]
by t-factory-style | 2006-11-08 21:30 | ひとりごと

工房いとあそび10周年記念JAZZ LIVE


11月11日(土)午後8時~
瀬越町竹の浦館(旧加賀市青年の家)にて
SWING Easyプロデュースによる
工房いとあそび10周年記念JAZZ LIVEを開催します。
出演は ■中村 真(piano)
      ■伊藤 大輔(vocal)
      ■光田 臣(percussion)
の豪華トリオです。
秋の夜長、JAZZとおいしいお酒で大人の時間をお楽しみください。
前売りチケットは3,000円(学生2,000円)
当日は3,500円(学生2,500円)です。
COCKTAL Bar SWING、アビオシティ加賀、ジャスコ加賀の里店、山中座、竹の浦館、工房いとあそびにて絶賛発売中!です。
お電話(73-8768)いただければ予約ということで
お取り置きしておきます。
詳細は手織・草木染工房いとあそびのウェブサイト
(http://www1.kagacable.ne.jp/~itoasobi/event/index.html)をご覧ください。

お友達の「工房いとあそび」さんのイベントです!!
美人姉妹!?がみなさんをお待ちしております

お時間のある方は是非宜しくお願いしますm(_)m
[PR]
by t-factory-style | 2006-11-08 20:18 | 音楽

ご挨拶!!

本日、山中温泉ブログ村に入村いたしました、t-factory-style と申します!

今後ともみなさん宜しくお願いしますm(_)m
[PR]
by t-factory-style | 2006-11-04 23:21 | ひとりごと

11月3日

Happy Birthday

空模様なんて 気にもならない
なにしろ 今日は最高の日さ 

願いをこめて その火を吹き消してごらんよ
新しい日がまたはじる
用意はいいかい

Happy Birthday Happy Birthday
Happy Birthday オメデトウ
Happy BirthdayToYou
(今日はサイコー)

この世に生まれ ハデに泣いてから
月日とともに きみはステキになる

悲しみがあるなら 一緒に吹き消してみようよ
大丈夫 もうひとりじゃない
用意はいいかい

Happy Birthday Happy Birthday
Happy Birthday アリガトウ
会えてよかったよ

ラララ 時が過ぎても
ラララ 今日を忘れない
ラララ 時が過ぎても
ラララ ずっと忘れない

Happy Birthday Happy Birthday
Happy Birthday オメデトウ
Happy BirthdayToYou

Happy Birthday Happy Birthday
Happy Birthday アリガトウ
Happy BirthdayToYou
(今日はサイコー)

Happy Birthday

B’z
Words&Vocal:KOSHI INABA
Music&Guitar:TAK MATUMATO
[PR]
by t-factory-style | 2006-11-03 09:09 | 音楽

終了宣言!?

とても残念なお知らせです……
今日11月2日を持ちましてワタクシは38歳の終了宣言を致しますm(__)m 明日からはブランニューな自分になりますので、みなさんよろしく(^-^)/ 38歳最後の夜を発泡酒と共に過ごしております! では明日からは30代最後の1年間を悔いのない様に過ごしていきます\^o^/
[PR]
by t-factory-style | 2006-11-02 21:23 | ひとりごと