「ほっ」と。キャンペーン

<   2007年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

Alla Contadina

d0095698_22451325.jpg

昨日いって来ました!最近オープンしたイタリアンなお店に!

オープンしたての事もあって中は満席でした!
予約して行ったので何とか座ることが出来ました!(よかった~!(^^)!)

まずはピザからです!何ピザだったかは、忘れました、すいません・・・
d0095698_2255239.jpg

しかも残り物で、あいすいましぇ~ん(笑)

でも生地が美味かったよ~!(^^)!
あとサラダとかお肉料理とかも美味かったです!
写真はありませんけど・・・m(__)m
最後に自分の大好きなパスタ、ペペロンチーノです!
d0095698_2305894.jpg

いつも食べてるペペロンチーノとは違って何かが違いました、その何かは分かりませんが、
これもおいしゅうございました!
もう少し量があると良いんだけどな~(-_-;)
「大盛りにしてください!」って言える雰囲気じゃなかったんで・・・小心者なんで(笑)

周りを見渡すとブログ村の村長さんの奥様もいらっしゃいました!
テイクアウトのピザをお持ち帰りしてましたので、higedebuさんのおみやげなんでしょうね!

グルメネタは上手く記事になりません・・・
表現が貧弱すぎます。

やっぱり彦麻呂は偉大だ(笑)
[PR]
by t-factory-style | 2007-01-29 23:19 | ひとりごと

マサヒロダラケ!!

d0095698_23195386.jpg

素晴らしいネーミングだ・・・・

楽天のマサヒロといい今年はマサヒロの年になるかも・・・

確か博山さんも・・・だったような(笑)

ちなみにうまいかまずいかはまだ分かりません(-_-;)
だってまだ食べてませんから・・・

食べた方は感想をお聞かせくださいm(__)m

ちなみにこれはお豆腐です!!
[PR]
by t-factory-style | 2007-01-27 23:28 | ひとりごと

マイ箸のリペアEvo2

本日もほんの少しですが進みました!(^^)!

まずは箸の先を整えて、両方同じ長さに揃えました!
長い間、毎日使ってたモノですから、自然と段違いな長さになるんですよね~。
d0095698_2062313.jpg

その後は耐水ペーパーで全体をくまなく研いで行きます!
d0095698_2084433.jpg

次は生漆(なまうるしではありません、きうるしと読みます)を刷毛で塗っていきます!
d0095698_20125717.jpg

業界用語で言う、木地固めです。
そうするとこんな感じになります!(ちょっと見分けがつきにくいかも・・・)

この生漆を塗ると、乾くまで時間が掛かるために次の工程は次回までお預けです(^_^.)

このブログもようやく漆職人らしいブログになったな~(笑)
[PR]
by t-factory-style | 2007-01-25 20:26 | 漆器

マイ箸のリペア

これ、何だか分かりますか~?
d0095698_2129030.jpg

ちょっと分かりにくいとは思いますが、自分の使ってた箸なんです!
d0095698_21454422.jpg

大体10年近く使ってました。
このもち手の部分は曙塗りと言って朱の漆を塗り、その上から黒漆を塗ります、乾いた後に研ぎだして下の朱をランダムにだしていきます!
しかしこの箸はもち手部分はご覧の通りボロボロになりました。
先っぽもご覧の通り大分丸くなって減ってきてます。
d0095698_21413687.jpg

この箸をリペアしていきたいと思います!

どんな感じになるか、お楽しみに!(^^)!
[PR]
by t-factory-style | 2007-01-24 21:47 | 漆器

サッカー頑張ってます!!

長男のUは昨年からサッカースクールに通ってます。
家に居てもTVでサッカーを見ることもありません・・・

親としては「こいつ、本当にサッカーが好きなのか~?」なんて思うこともしばしば・・・・

今は練習を見ててもサッカーと言うよりはまだ「玉蹴り」のレベルです(笑)

でも若いコーチ達の熱心な指導で少しづつですが、頑張ってます!(^^)!
d0095698_9594057.jpg

先日、室内用の(ようはフットサル)シューズを探しに行った所、シーズン中と言うことで、Uの脚のサイズが中々ありませんでした!
そして、ようやく捜しあてたのがこれでした!

本人も気にいってくれたみたいなのでホッとしました(笑)
[PR]
by t-factory-style | 2007-01-21 10:09 | サッカー

納豆ダイエット?!

納豆、納豆、ちまたでは大納豆ブームである!!
そんなにダイエットに効くのか~(-_-;)
朝、夜食べないといけないとか、かき混ぜてから20分置かないといけないとか、そんなのめんどくさいっ~の(;一_一)

それによってスーパーから納豆が売り切れ状態だとか・・・(納豆業界が羨ましい・・・)
普段から食べてる人達はいい迷惑ですよね!

いつもTVで取り上げる度にこんな状態ではいけません!
みんな目を覚まさないといけませんよ~(笑)!

あの「にがり」はどうなりました?

「寒天」は?

みんなTVで紹介されてスーパーから一時的に姿が無くなった商品です!
今はどうですか?
どこに行っても楽勝で手に入りますよ(笑)

この納豆ブームもいったいいつまで続くのやら・・・

でも加賀TVのムン様も挑戦してるみたいなんです、こっちはある意味、興味津々です(笑)

要はダイエットに効くならば、人は群がるんですよね~(?_?)
だから、漆もダイエットにいいとか漆器で食べると病気にならないとかになるといんですがね~。
みなさん、納豆を食べるときは漆器でたべましょう!
きっともっとおいしくなりますよ!

要はこれが言いたかったんです(笑)
[PR]
by t-factory-style | 2007-01-14 21:45 | ひとりごと

TF107

パナソニック・トヨタ・レーシングは、3月18日(日)に開幕する2007 年シーズンの第1戦オーストラリアGPへ向け、集中的なテストプログラムを開始する前に、ニューマシンTF107を、1月12日(金)にドイツ・ケルンで発表した。

トヨタは11のF1チームの中で、新たなシーズンに、同じエンジンメーカー、同じタイヤパートナー、そして同じ2名のレースドライバーで臨む唯一のチームである。

今年こそ、今年こそはと言いながら早5年、マジで今年こそは、初優勝頼みますよTMGさん!
[PR]
by t-factory-style | 2007-01-13 22:23 | F-1

たまには仕事のお話。

今日こそは、今日こそはと更新をサボっていたブログ・・・・
いざ書こうと思ってパソコンの前に座ってみたものの、ネタが浮かばない(笑)
やっぱり写真が入れられないのが守備範囲を狭めてるよな~(-_-;)b

そう言えば仕事に関しての記事が無いのにようやくきずきました(遅いよ・・・)
改めて説明しますと、自分の仕事の内容は木製漆器の下地職人なんです!
簡単にいいますと、木地屋さんから上がってきた木地を塗師屋さんが塗れるようにするのが、自分の仕事です。
トノ粉と漆と地の粉を混ぜ合わせたものを錆といいます、この錆を檜のヘラで器に付けていきます、モノにもよりますが、この工程を何回か繰り返し丈夫な器に仕上げていきます。
この部分はあまり目にすることがないゆえに直ぐには結果が出てこない難しい部分でもあります!
この下地を丈夫にしてあるとものすご~く長持ちしますよ!
我が家ではみんな、自分が下地をした器を使っております!毎日毎日普通に使っていますが、いたってキレイです!そりゃ~多少の傷はありますよ、でも7~8年使ってますからね!(^^)!

よく、「買っても勿体無いから使えませんよ!」
なんてセリフを聞きますが、自分達から言わせると「使わないのが勿体無い」と思ってもらえたら嬉しいです。

ちなみに自分の工房名は「TーFACTORY」です。
いつでも見学は可能です(本人が居ればの話ですがね・・・笑)

この前も金沢から見学の家族がお見えになりました!
ほんの僅かな時間でしたが、下地の事を理解してお帰りになりました。

仕事同様、地味で目立ちませんが、こうした事も大事な事なので少しづつですがやっていきたいと思います。

でもその前に仕事が・・・・・(笑)
[PR]
by t-factory-style | 2007-01-12 23:15 | 漆器

2007スタート!

皆様、新年明けましておめでとうございますm(__)m

今年も宜しくお願いいたしますm(__)m

只今、塚谷町の白山神社にて初詣を家族4人で参拝して参りました。
今年も家族が無事に過ごせますようにお参りしてきました。

昨年の9月から始めたこのブログも何とか年を越せました(笑)
2007年も細々とやっていきますので宜しくおねがいしますm(__)m
[PR]
by t-factory-style | 2007-01-01 00:56 | ひとりごと