<   2009年 08月 ( 19 )   > この月の画像一覧

赤福7

何と!!今年に入って7個目でございます(^_^;)
ありがとうございますm(__)m

今回の方は夏休みの旅行にパルケエスパーニャに行ってこられたみたいです。
T井さんいつもいつもホントにありがとうございますm(__)m

しかしこんなに厄を貰って大丈夫か~(笑)

夏休み最後の日に赤福を食べられるなんて幸せですわ~!!
d0095698_7561828.jpg

[PR]
by t-factory-style | 2009-08-31 07:56 | ひとりごと

真昼の捕物帳

d0095698_18115664.jpg

d0095698_18115630.jpg

d0095698_18115663.jpg

残暑が厳しい昼休みにある方から携帯に電話があり、急いで子供達と駆け付けました。
なんでも小動物が車庫に無断侵入していて、追い詰めた所、ロッカーに逃げ込んだらしいです、そのまま市役所に電話して、駆除してもらってる所を子供達と見学してました、中々捕まらない小動物を何とか捕まえた所、狸っぽい『ハクビシン』でした。
子供達も生の動物に興奮してました(笑)
[PR]
by t-factory-style | 2009-08-27 18:11 | ひとりごと

ダイナミックプール?

d0095698_1326113.jpg

d0095698_13261175.jpg

d0095698_1326112.jpg

小学校のプールも昨日で終わったので、今日は我が家のダイナミックプールで遊んでます(笑)芝政のようなスライダーはありませんがそれなりに兄弟で楽しんでます(笑)
[PR]
by t-factory-style | 2009-08-26 13:26 | ひとりごと

塚谷町子供会地蔵盆

昨日は塚谷子供会夏の三大行事の2つ目「地蔵盆」が塚谷会館にて行われました。
役員や5年生、6年生が午後1時に集まってきます。
大人はこんな感じに会場設営です。
d0095698_7374926.jpg

子供達は4班に分かれて広い塚谷町をロウソク代を求めて集めに回ってます。
実はこれは子供達にとっては意外に大変で、某薬チェーン店に行った所「領収書ある」なんて言われて、困惑したそうです(笑)
それが終わると今度は室内で灯篭に好きな絵を書いてもらいます。↓
d0095698_7432331.jpg

なかなか上手な子供もおりましたが、後の絵は・・・・・・(汗)

それが終わると今度は6年生が上と下の清水にお地蔵さんをお迎えにいきます!!
そして灯篭を会場に設置して準備OKです!!
d0095698_7494689.jpg


午後6時にはお薬師さん御一行様に来ていただきまして、お参りしていただき、「地蔵盆」のスタートです!!
d0095698_7523763.jpg


塚谷町子供会ではロウソク番は6年生が担当すると言う伝統?があり、6年生は憧れのまなざしで見られてます(笑)来年の6年生は9人もいるからローテンションが大変だわ・・・・(汗)
d0095698_7564068.jpg


ふと空を見上げると、いい感じでお月様が顔をだしておりました!!
d0095698_7581719.jpg

昨日は8月にしては肌寒い夜になり、大人は「寒い」を連発しておりました(笑)

盛り上がった「地蔵盆」も8時30分には終了して大人は撤収、子供達はお下がりのお菓子を貰って帰宅です!!
5年生、6年生はお地蔵さんを抱えてもとの清水に戻しにいきます。
下の清水は橋の下でかなり真っ暗です、中には怖がる子供達もいましたが、無事に戻し終えました。

今回も役員の皆さんや会長のM川夫婦、ホントにお疲れ様でしたm(__)m
来年もまた、よろしくおねがいしますm(__)m

次は夏の三大行事のトリ、9月の秋祭りでの子供神輿です!!
また、みなさん、頑張りましょう!!
[PR]
by t-factory-style | 2009-08-25 08:08 | 子供会

塚谷町地蔵盆準備

d0095698_203413100.jpg

d0095698_20341331.jpg

d0095698_20341324.jpg

準備OKです。
後は夜を待つだけです。
塚谷町地蔵盆は午後6時スタートです、皆さん起こしください。
[PR]
by t-factory-style | 2009-08-24 20:34 | 子供会

ラジオ体操再開

d0095698_722214.jpg

d0095698_722217.jpg

22日(土)に草刈りをした子供の広場にて、本日から31日まで子供会のラジオ体操が再開しました。
子供達のダラケた夏休みを今一度しゃきっとさせる為です(笑)
[PR]
by t-factory-style | 2009-08-24 07:22 | 子供会

ハッピーターン

d0095698_22111693.jpg

ハートの形をしたハッピーターンを発見しました!なんかいい事あるかな〜(笑)
[PR]
by t-factory-style | 2009-08-23 22:11 | ひとりごと

お地蔵さんを大切に!!

8月24日(月)の地蔵盆に向けて22日(土)に塚谷町子供会では5年生、6年生がお地蔵さんの掃除に汗を流しました。
塚谷町内には上と下にお地蔵さんがおられます。
朝8時に集合してまずは下のお地蔵さんからです。
d0095698_20384957.jpg
太刀橋の下にこんな感じにあります。この穴の中?にお地蔵さんがいるんです。
d0095698_20404967.jpg
みんなでお地蔵さんを洗ったり、回りの草を刈ったり、ゴミを拾ったりします。
d0095698_20435576.jpg
このお地蔵さんが下のお地蔵さんです。
そして今度は上のお地蔵さんの所に移動です、徒歩で2分で移動します。
掃除の前にしっかりお参りして、お掃除開始です!!
d0095698_20501373.jpg

ここでもお地蔵さんを洗い、草を刈り、ゴミを拾います。
d0095698_20515811.jpg

これが上のお地蔵さんです。この2体のお地蔵さんには地蔵盆の当日にこの方の奥様が制作してくださいます、新品の衣装が着せられます、ありがとうございますm(__)m
d0095698_20554834.jpg


その掃除が終わったら今度は会長と2人でここの草刈でした!!
d0095698_20574735.jpg

暑い中2時間がっつりがんばりました!!
明日の24日からはラジオ体操も再開します、キレイになったグラウンドでまたみんなラジオ体操に頑張りましょう~(^_^;)
[PR]
by t-factory-style | 2009-08-23 21:02 | 子供会

塚谷預金講


d0095698_20233245.jpg
毎月、第二金曜日は町内の預金講で『輝美』です。
8月の今月はお盆と重なりましたので次の週の21日にのばしました。
それが原因かはわかりませんが、参加人数の寂しい預金講になってしまいました…
8時30分を回っても3人でした(笑)

その寂しい預金講を救ってくれた方がおりました。たまたま同じ店で食事してたAさんです。
自分の2つ年上で中学時代の野球部の先輩でもあるAさんは怖くて優しい先輩でもあります(笑)

そのAさんのお陰で火が消えそうな預金講を盛り上げてくれました。ありがとうございました。

このブログも読んでくれているとの事で重ね重ねありがとうございます。

これからもよろしくお願いしますm(__)m
[PR]
by t-factory-style | 2009-08-23 20:20 | 親輝会

お椀神輿

つい先日、お昼に仕事関係の役員会での事です。

部長が「今年のこいこい祭りではお椀神輿が取りやめになるかもしれません・・・」との事

自分は「え~マジで・・・・そんなんダメやわ~」

部長は「まだ正式に決まった訳ではないんです」

自分は「そんなん一回辞めたら次出来んようになるし、やらないかんって!!」

部長は「この前の理事会で〇〇長が辞める方向で行ってます、とは言うとったな~」

自分は「そんなん辞めるちゅうことやんけ!!」

確かにお金がかかる事やし辞めるのは簡単やけど、これではあんまりやわ~(^_^;)

こんなんで今年のこいこい祭り大丈夫なんか??
今でも主催を誰が何処の団体がするのかを揉めてると聞くし、一体どうなるんや~?!

温泉自治区の意味なんてなんもないやん!!

確かに「お椀神輿」なんて無くなってしまっても誰からも気づかれずに「あ~そういえば無かったね?」ぐらいで終わるかも(笑)

どうなる今年のこいこい祭り!!

只、初老団体と青年団には頑張って祭りを盛り上げていって欲しいと思っております!!
[PR]
by t-factory-style | 2009-08-14 21:35 | こいこい祭り