「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

こいこい祭りデジイチ編

今頃ですが、デジイチで撮った「こいこい祭り」の様子をUPしてみたいと思います。

自分達の本陣の居心地が良かったのか、カメラ片手にブログネタを捜しに行くような感じでもなかったので、あんまり全体を撮った訳ではないので、御了承くださいね!!
もの凄~く狭い範囲なんすが気にしないでください(笑)

d0095698_22365018.jpg
我々、「暦承会」の本陣です。今回は某歯科医院様の御好意によりまして屋根付き駐車場にて設営いたしました。
今年はBBQコンロを2台も設置してやる気満々です(笑)

d0095698_22434410.jpg
そうこうしてるうちに初老神輿が「甲子会」の本陣に姿を現しました。
昨年、この神輿を担ぎ感動を味わった「甲子会」のメンバーもきっと寂しかったでしょう。
まずは「甲子会」の祝福を受けて次は我々の本陣です!!
d0095698_22485340.jpg
「鳳猩会」の神輿キターーーーーー
声がでてます!!元気が感じられます!!
我々の本陣で挨拶してくれたのは義理の兄がいるY本君でした!!
昨年の反省を面白おかしくまとめてくれた挨拶は中々のモンでした!!
ここではもう一人、T井君も元気のいいややすべり気味の挨拶を披露してくれました、昨年のTVネタをうまく使った挨拶にみんな感心しきりでした(笑)
d0095698_2302678.jpg
今年の会長の後ろ姿です!!
普段は物静かで冷静な彼もこの祭りの間は熱い男に変身してましたね~カッコよかったよ!!
d0095698_237165.jpg
コチラは神輿担当、若き伝統工芸士、戦う木地職人、武仁です!!

d0095698_23144767.jpg
神輿の後ろに付いてサポートするのは来年の初老組です!!
頑張って密着して色んな事を学び吸収して自分達の為に生かすのです。
自分達もやりましたが、為になるし楽しかった記憶があります!!
来年は「丙寅会」頑張ってや~!!

青年団の「獅子舞」も本陣にやってきてくれました!!
d0095698_23232798.jpg



今度はお待ちかねの餅まきです!!
d0095698_23245525.jpg
櫓の周りに人がびっしり埋まってるようです(笑)

d0095698_23273088.jpg
沢山の人々が餅一つに
、求め、与え、奪い合う、そんな光景が広がってます!!
d0095698_23343913.jpg
実に楽しそうですね~!!ホントにけなるいわ(笑)

d0095698_2337446.jpg
今年の奥様会はお揃いのピンクのTシャツで旦那さん達をやさしくサポートしておりました!!
d0095698_23394785.jpg
そんな「鳳猩会」を暖かく見守る我らが初老年度会長のK森さんです、ご苦労様でしたm(__)m

d0095698_23444387.jpg
餅まき終了後はこれまたお楽しみの大抽選会です!!大型TVやブルーレイ、ダイソンの掃除機など欲しいものだらけでしたが、残念ながら・・・カスリもしませんでした・・・・・(-_-;)

しかしこうやって見ると殆んど初老中心ですな~(笑)
そりゃ~初老フェチBなんて言われるはずやわな~(汗)

また来年も楽しい「こいこい祭り」になるといいですね!!



実はこの餅まきの最中に事件が起こっていたんです!!
自分の携帯にこんな画像が送られてきたんです!!
d0095698_235228.jpg
ジャイアンツの3連覇です!!(画像提供、O田氏)
このシルバーウイークを利用して東京から帰省して祭りに参加して23日には東京ドームにいた暦承会のO田君からの実にありがたい写メでした。ありがとう~\(^o^)/

それとジャイアンツバンザ~イ\(^o^)/

そんなこんなで楽しい祭りも終わりました。
暦承会の本陣ではお世話してくれた役員や会員の皆さんありがとうございましたm(__)m
そして色んな手配や買出しをしてくれたN野会長ご苦労様でしたm(__)m
[PR]
by t-factory-style | 2009-09-29 00:02 | こいこい祭り

山中小学校運動会

d0095698_856206.jpg

d0095698_8562047.jpg

d0095698_8562061.jpg

昨日は山中小学校の運動会でした。今年は珍しく日曜日に開催されました。長男が小学校に入って初めての事です…
昨日はとにかく暑い…日差しが夏のような感じでした。
皆さん日蔭を探して右往左往してました(笑)
子供達はこの暑さに負けずにいろんな競技に汗を流して頑張ってました。
今の小学校は赤、白、青、黄の4つのチームに分けて戦います、うちの子供達は2人共、黄団だったんですがブッチギリの最下位に終わりました…(笑)

その後は何家族で某串焼き居酒屋へ打ち上げに行ってきたんですが、2階の部屋がすごいことになってました(笑)
[PR]
by t-factory-style | 2009-09-28 08:56 | 小学校

こいこい祭携帯編

d0095698_8534612.jpg

d0095698_8534653.jpg

d0095698_857473.jpg

盛り上がりが心配された『こいこい祭』でしたが、各種団体や町民のパワーで例年並みに盛り上がりました。
なかでも初老『鳳猩会』は並々ならぬパワーと団結力を見せて祭をエキサイティングにしてくれました。

来年の初老は『丙寅会』何を掴んだのだろう、何をやってくれるのか今から楽しみです。
頑張れ『丙寅会』そしてお疲れ様でした。

今度はデジイチ編に続く・・・・・(多分)
[PR]
by t-factory-style | 2009-09-26 08:53 | こいこい祭り

同窓の儀

d0095698_1242912.jpg

d0095698_1242970.jpg

d0095698_124299.jpg

鳳猩会のみなさん初老おめでとうございま〜すと言う事でら我々も『同窓の儀』とか言う儀式に参加させてもらいました。
ありがとうございます。
会長の熱い話しに今日一日の満足度や充実度が伝わってきました。
明日も頑張れ、鳳猩会!
[PR]
by t-factory-style | 2009-09-23 01:24 | こいこい祭り

暦承会本陣

d0095698_114288.jpg

d0095698_114289.jpg

d0095698_1142850.jpg

湯の曲輪を追い出された、同年本陣ですが、今年の我々、暦承会の本陣は富士見町通りのI村歯科医院様駐車場です。
みなさん起こしくださいね!
[PR]
by t-factory-style | 2009-09-23 01:14 | こいこい祭り

初老 鳳猩会

d0095698_2282340.jpg

d0095698_2282399.jpg

d0095698_2282345.jpg

いよいよ明日に迫った『こいこい祭』立派な初老本陣も完成してました。
今年から予算の関係上、ステージも無くなってしまいましたが、熱い初老達はステージも手作りで作りあげてしまいました、あっぱれ『鳳猩会』
明日からはがっぱになって祭を盛り上げてくだされ!!

さっき櫓の上で会員全員で餅まきのリハーサルやってました、そんな初老団体見たことないぞ〜(笑)そんないかした『鳳猩会』けなるすぎるわ(笑)
[PR]
by t-factory-style | 2009-09-21 22:08 | こいこい祭り

前夜祭

d0095698_2481928.jpg

d0095698_2481988.jpg

今日は祭の前夜祭で盛り上がりました。
kさんの退院祝いも兼ねてましたが、みんなよく喋りよく飲みました…
それにしてもみんな中学生の時には…してたんだね(笑) 反省してください(笑)

ではいよいよ明日に迫ったナイナイ祭ではなく『こいこい祭』は盛り上げていきましょう!
[PR]
by t-factory-style | 2009-09-21 02:48 | こいこい祭り

こいこい祭りまであとわずか!?

あと少しで山中温泉最大?のイベント「こいこい祭り」である。
自分も2年前には初老行事を体験してからは特に思い入れが強い祭りになりました。

が!!しかし今年の祭りはナイナイづくしのオンパレードである・・・・・
行政が手を引くとこんなにも何にも無くなってしまうのか・・寂しい限りです・・・・

自分としてはお椀神輿が無くなったのが残念でなりません。
今年は担ごうと思っていただけにがっかりです・・・

次に山中座横や旧信金横に並んでた同年会のテントもダメになり、子供達が楽しみにしていた新山中節も中止とか、いったい今年の祭りはどうなることやら。

そんな中、今年の初老団体の「鳳猩会」はそんなナイナイづくしの祭りを盛り上げるべく日夜頑張ってるみたいです、期待がもてますね~。ステージも自分達で作るらしいしね!

どんな本陣になるのか今から楽しみです、頑張れよ~「鳳猩会」

頑張れと言えばもう一団体あります、「山中青年団」です。
自分は一応OBなので特に頑張ってほしいです。

祭りの間は一番働いているにも関わらず扱いは一番地味です(笑)
あの重い獅子頭をもち町内をくまなく回るんだから、大変です、獅子舞をやってると軽くランナーズハイになれますよ(笑)
現役時代は寝てる時でも太鼓と笛が聞こえてきて足がステップを踏んでるような感じになって、疲れているのに眠れませんでした(汗)
夜は櫓の上で山中節の太鼓を叩いてましたし、芸者さんたちの世話もしておりました。
よく芸者さんたちに太鼓が早いと怒られてました(汗)

そんな頑張る青年団も今年は今まで使っていた本陣(山中座横)が使えなくなるという事を聞いてビックリです。
なんで~!!そんなんおかしいわ、青年団から祭りの本陣取り上げるなんてあんまりやわ。

そんなんなら何処の団体も総湯の周りはダメにせんと不公平やと思いますがね~

だからと言っては何ですが、お近くに青年団の獅子舞が参りましたら、祝儀の方多く包んでやってくださいねm(__)m

最後に我々、「暦承会」の本陣は某歯科医院様の屋根付き駐車場にて設営させていただきますので、お近くにお寄りの際は是非ともお越しくださいm(__)m
たいしたものはありませんが加齢臭漂うおっちゃん達が笑顔でお待ちしております(笑)
[PR]
by t-factory-style | 2009-09-18 22:15 | こいこい祭り

秋祭りと子供神輿!!

毎年、この時期恒例の町内白山神社の秋祭りが行われました!!
自分達は子供会での子供神輿での参加となりました
d0095698_21364250.jpg

朝7時から役員でお神輿の準備に取り掛かりました。
d0095698_21392783.jpg
みんなでお払いを受けてお神輿の安全を祈願します。
d0095698_21415432.jpg
みんなで元気よく出発!!
d0095698_21462074.jpg
途中3回の休憩を挟んで町内一円を役3時間かけて練り歩きました。
今年は子供達も最後まで元気に担ぎ、歩く事ができました。
大人たちは先頭で祝儀をもらう人、先頭でお神輿の綱を引っ張る人、子供達の世話、お神輿のサポート、最後尾で綱を上手に操る人、休憩の時の準備、片付けのお母さん方と色んな人のサポートによって成り立っております。
御協力していただいた役員さんホントにご苦労様でしたm(__)m

もちろん主役は子供たちですがね!(^^)!

無事に子供神輿も終わり、後は飲むだけです(笑)

その後は昨年からの四つ連れ、初老「とないと」による餅まきとお楽しみ大抽選会です!!
d0095698_2223330.jpg
今年の豪華景品です。
自分はまったくかすりもしませんでした(笑)
子供達だけの〇×クイズも企画されてまして、こんなあみだくじまで用意してありました。
d0095698_2283027.jpg
こんな企画やサプライズをさせたらピカイチのT井さん、さすがです!!

d0095698_22112975.jpg
このメンバーが今年の初老「とないと」です。

その「とないと」メンバーによる餅まきが始まりました
d0095698_22173665.jpg

次男ががっぱになって拾ってました(笑)次男1人で20個近く拾えたのでビックリしました(笑)
d0095698_22241924.jpg
この日は天気も心配でしたが、ほんのちょぴり雨に降られましたが、事なきを得て無事に秋祭りが終了いたしました。
町内役員の方々や町内各種団体の皆さんお疲れ様でしたm(__)m

また来年も楽しい秋祭りにしましょう!!
[PR]
by t-factory-style | 2009-09-14 22:28 | 子供会

秋祭り準備

d0095698_150462.jpg

d0095698_150459.jpg

d0095698_150460.jpg

明日13日(日)は塚谷町の白山神社の秋祭りでございます。
今日の昼休みに町内のAブロックの方々と祭準備に汗を流して参りました。高い所と重たいものは若い自分らの仕事(笑)
しかしあんまり勝手な事をすると長老方から叱られますわ…しかも船頭さんが多くって(笑)

準備も無事に済み、後は明日の祭を待つのみです。明日は天気も回復するみたいなんで、楽しみです。

今年も初老『とないと』メンバーによる餅まきやお楽しみ抽選会など盛り沢山です。

自分達は子供会での御神輿がありますので、皆さんよろしくお願いします。
[PR]
by t-factory-style | 2009-09-12 15:00 | ひとりごと