「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

もうひとつの奥の細道展

d0095698_23241635.jpg

今頃ですが、ようやく見に行けましたのでブログにUPいたします!!
入り口で100円を払って奥にと進むと、早速こんな感じで迎えてくれます。
d0095698_23233633.jpg

ある意味今が旬の4人組ですね(笑)
広間に入ると
d0095698_23265897.jpg
まずは「Ocean Breeze」氏のアートピックがお出迎えしてくれてます。
こんな感じにディスプレイしてありました、しかしよく見るとスノコ??の上に・・・・
なんだかもったいない・・・・・・せっかくいい仕事してるのに?!
しかしよくこんな小さいピックに蒔絵できますね~

次はゆりまるさんの「山中節イマージュ」写真です!!
d0095698_23335164.jpg

相変わらずいい写真撮ってますね~
自分ももっと勉強しないと・・・・

d0095698_23382073.jpg


中にはこんな仕掛けもありました。
d0095698_2340786.jpg
ちゃんと横断歩道もあり自分も手を上げて渡ってきました(笑)

しかしよくこんな考えが思いつくな~と感心しました。

自分がブログ用に写真を撮っていると観光客のご夫婦が入ってこられまして、部屋に入るなり「これはすばらしい~」と何度もうなっていたので、この人も洋楽好きなのかな~と思っていたら・・・・・・
会場の庭の紅葉に感動していたみたいでした(笑)

この会場の「芭蕉の館」では自分たちも先月にj展示会を行った場所なんですが、受付のおばちゃん方にはお世話になったので箸をプレゼントしてきたんで、今回はもしかしたら100円の入場料もいらないかな~なんて甘い考えで行ったんですが、おばちゃんは自分も顔を見て「旅の人?」ときました・・・・・
がっかりしました(笑)

d0095698_23553557.jpg

残りの期間もあとわずかですが皆さんも是非ご覧くださいね!!
かなり笑えますよ~(笑)

ちなみにモデルはこの方この人このお方です!!
[PR]
by t-factory-style | 2009-11-25 23:58 | ひとりごと

ご結婚おめでとうございます!!

Happy Birthday

空模様なんて 気にもならない
なにしろ 今日は最高の日さ 

願いをこめて その火を吹き消してごらんよ
新しい日がまたはじる
用意はいいかい

Happy Birthday Happy Birthday
Happy Birthday オメデトウ
Happy BirthdayToYou
(今日はサイコー)

この世に生まれ ハデに泣いてから
月日とともに きみはステキになる

悲しみがあるなら 一緒に吹き消してみようよ
大丈夫 もうひとりじゃない
用意はいいかい

Happy Birthday Happy Birthday
Happy Birthday アリガトウ
会えてよかったよ

ラララ 時が過ぎても
ラララ 今日を忘れない
ラララ 時が過ぎても
ラララ ずっと忘れない

Happy Birthday Happy Birthday
Happy Birthday オメデトウ
Happy BirthdayToYou

Happy Birthday Happy Birthday
Happy Birthday アリガトウ
Happy BirthdayToYou
(今日はサイコー)

Happy Birthday

B’z
Words&Vocal:KOSHI INABA
Music&Guitar:TAK MATUMATO

こんな素敵な曲を披露宴で歌えるG君、なんてイカシてるんだ君は・・・・(笑)
ご結婚おめでとうございますm(__)m

奥様と共に幸せに向かって「DIVE」してください!!
[PR]
by t-factory-style | 2009-11-24 23:36 | ひとりごと

MAGIC

d0095698_9161670.jpg

B'zのニューアルバム『MAGIC』はまさにB'zMAGICです。
まだまだ最先端から加速してるわ〜

攻めの13曲はあっという間です。

DVDも付いてますが、このDVDがまたいいんだわ〜(笑)オフショット満載でファンにはたまりません(笑)
ライヴ映像では涙ものの2曲も披露されてるし、最高でした。

しばらくは大音量でヘビィローテーションです。
[PR]
by t-factory-style | 2009-11-19 09:16 | 音楽

SLASH/SAHARA

d0095698_22451624.jpg

あのGUNS N'ROSESのギタリストSLASHがB'zの稲葉浩志をボーカルに迎えシングルをリリースしました。
B'zとは違う稲葉さんもまたカッコイイですわ〜(笑)

明日にはB'zのニューアルバム『MAGIC』も発売されて、暫くは楽しめそうです!
[PR]
by t-factory-style | 2009-11-17 22:45 | 音楽

11月13日は「漆の日」

11月13日は「漆の日」なんです。
山中温泉では昔から「塗師屋祭」と言っております。
この山中温泉には東山神社と言う神社があるんですがここには「惟喬親王」や「虚空蔵菩薩」を奉ってあります。
年一のお参りですが我々、漆器関係者には大変重要なお参りですので、今年も行って来ました。
場所は黒谷橋のたもとから登山道があります、ここから長~い長~い登り坂を登っていきます・・・・
d0095698_2092015.jpg


d0095698_2094315.jpg


d0095698_2095765.jpg
この坂が年々きつくなってきてるのは年のせいでしょうか(笑)
息が切れ始めるとようやく神社の到着です・・・・・しんどかった~(汗)
d0095698_20124722.jpg
最初は業界関係者のお偉い様方々の「惟喬親王」への漆器感謝祭が白山神社の山下さんの仕切りで行われておりました。

その後に自分たち職人は「塗師屋祭」といいまして「虚空蔵菩薩」にお参りするのでお薬師の鹿野さんにお参りしていただきました。

この東山神社は神様と菩薩様が両方おいでになる、ある意味変わった神社なのかも・・・?
そういえば狛犬もいないしな~??
 
この「塗師屋祭」は六工会といって職人の木地、下地、塗り、蒔絵、吹きつけ、拭きうるしの部会が毎年、交代で仕切っており、今年は我々塗りの部会の当番でした。
お酒やお供え物、お花などの手配から懇親会の手配まで色々とやることがありますが、何とか何事もなく無事に終了することができました。
部長はじめ部員の皆様ご苦労様でしたm(__)m
[PR]
by t-factory-style | 2009-11-15 20:30 | 漆器

山中小学校マラソン大会

今日は小学校のマラソン大会の日でした。
本来は11日の予定でしたが、雨のために本日となりました!!

自分が子供の頃はマラソン大会などは無く、せいぜいで運動会での持久走(800m)ぐらいでしたね。
しかもトラック4週で希望者だけですからね(笑)
そんなのに選ばれても嫌で嫌で走りたくなかったんですが、今の子供たちは「マラソン大会頑張りたい!!」とか「早く走りたい!!」とか意欲満々なんでびっくりしてしまします!!

さて我が家の子供たちの結果はと言うと・・・・

d0095698_22553740.jpg
長男の右京(5年生)は昨年と同じリザルトで10位。(5年生は3k)
とりあえずはベスト10内にギリギリ滑り込む事ができて本人もホッとしてますが、こんな所で安心していてはあきません!!来年はもうひと頑張りしないとね!!でもよく頑張ったとおもいます。

d0095698_2311550.jpg
次男の浩志は今年が初めてのマラソン大会です。(1年生は1.5k)
学校での練習ではそこそこ早いと言ってましたが、たいしたことは無いだろうと思ってました。スタートして、我々の前に来たときには2位・・・・これはすぐにバテるだろうと思いきや、なんとそのまま2位でゴールしてしまいました(汗)
親もびっくりの2位でした(笑)

その子供たちの頑張りを称える打ち上げをささやかながら行ってきました!!

子供たちも満足してくれたみたいです、これでまた来年も頑張ってくれるといいんですがね(笑)

我が子の頑張りもそうなんですが、ほかの子供たちの頑張って走る姿を見てると本当に感動します。
自分は運動会よりもマラソン大会の方がお勧めですわ~!!

まだ見たことない親には卒業までには1回は見て欲しい行事です。

d0095698_22545615.jpg

d0095698_2256750.jpg
今日、ムン様から頂いた写真を追加しておきま~す。
ムン様ありがとうございますm(__)m写真って貰うと案外うれしいもんですね(笑)
[PR]
by t-factory-style | 2009-11-12 23:18 | 小学校

やまなかヨーガ教室

d0095698_8244647.jpg

今度町内の後輩が始めるヨーガ教室です。

興味のある方はぜひともご参加くださいね~!!

講師の先生は中々のイケメンです!!
[PR]
by t-factory-style | 2009-11-12 08:29 | ひとりごと

県立美術館

d0095698_1603526.jpg

今日は県立美術館にて行われております『日本伝統工芸展』に来ております。
毎年、先輩のA川さんに招待券を頂きまして見に行ってます。

A川さんのご両親ともお会いしました〜!
息子さんの立派な作品をしみじみご覧になってました。

山中の若い力がだんだん育っているんですわ!
みんな頑張ってますな〜f^_^;
おっちゃんも頑張らな(笑)
[PR]
by t-factory-style | 2009-11-08 16:00 | 漆器

日本一奪回

d0095698_21244958.jpg

バンザイ〜バンザイ〜バンザイ〜\^o^/

やった〜ジャイアンツ日本一〜\^o^/

選手はようやった!

めちゃめちゃ嬉しい〜!
今週はイライラする事やうまくいかない事でモヤモヤしてたんですが、これでスッキリしました。

日本一嬉しい〜ジャイアンツありがとう〜(^O^)
[PR]
by t-factory-style | 2009-11-07 21:24 | ひとりごと

TOYOTAF-1撤退

昨日、発表された「TOYOTA F-1撤退」のニュース。
嘘や~と思う気持ちとやっぱりな・・・と思う気持ちが複雑に交差しておりました・・・・

2002年にチャレンジしてからは結局1勝もできないままの撤退となってしましました・・
さすがのTOYOTAもF-1ではかなりの苦労をしてましたが、チーム一丸となってポディユウムの一番高い所を目指してがんばってました!!
しかし頑張ったから勝てるほど今のF-1は甘くはありません!!

コースによってはそこそこの成績を出してはいましたが、勝つまでにはいたりませんでした(T_T)

今年の前半はかなりの良い位置にいてもしかしたら優勝も狙えるかも、まできていたんですが・・・・
やはり優勝には手が届きませんでした。

撤退の記者会見で山科代表は悔し涙をみせ泣きました。
後1年はやりたかっただろう、しかし成績や結果がすべての世界では何も言えない

自分もF-1ファン、TOYOTAファンの1人として悔しいし裏切られた気持ちもある。
ここで辞めたら「TOYOTAはやっぱりコマーシャルの1部のF-1だったな」と思われるのが悔しい・・・

数年後、どうせ「ルマン24」に出てると思うから、そこで優勝して、もう一回顔洗って出直してこい!!

そして、またF-1の世界に戻ってきてくれm(__)m

昨年の「ホンダ」今年のシーズン終了にはブリジストンタイヤも撤退!!
さらに「TOYOTA」ときました。

けどこの世界は出入りの激しい世界です、こんな事でそっぽは向きません(笑)

もう来シーズンは始まってます!!

寂しさは残りますが来シーズンに期待しましょう。
[PR]
by t-factory-style | 2009-11-05 22:25 | F-1