「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 07月 ( 24 )   > この月の画像一覧

ラジオ体操

d0095698_6251712.jpg

今日のラジオ体操は雨の為に中止です。
[PR]
by t-factory-style | 2010-07-29 06:25 | 子供会

次男のプチトマト

d0095698_115351.jpg

次男が夏休みの間
、学校から持って帰ってきたプチトマトが順調に成長してる?みたいです(笑)
本人は水やりすら忘れてますがね(笑)
[PR]
by t-factory-style | 2010-07-27 11:05 | ひとりごと

塚谷子ども会【お泊り会&川行き】お泊り編

7月24日(土)ついにこの日がやってきました。
この日が近づくにつれて天気予報とにらめっこしていた毎日でした・・・
数日前までは雨マークがついていたんですが、当日は何とか雨マークも消えてました。
d0095698_713476.jpg
大人の役員さんは午後3時に集合して神社横の倉庫にテントやら必要なものをそろえて準備にかかります。

子ども達は男チーム、女子チームに分かれて作業してもらいます。
男チームは飯ごう炊飯です!!
d0095698_7175720.jpg
まずはお米を研ぎましてその後に薪に火をつけていきます!!
d0095698_7201659.jpg
子ども達は役員さんの飯盒隊長Y下さんの指導の元暑い中頑張ってやってくれてました!!
女子チームは台所でお母さん方の厳しい指導の中(笑)カレー作りに頑張ってくれてました。
d0095698_726110.jpg
そして出来たカレーライスがこれだ!!
お父さん方の評価は「〇〇行事の時のカレーより上手いわ~」との事でした。
確かに上手かったです!!

その後はみんなで「ゆーゆー館」に移動しまして、みんなでお風呂に入ってさっぱりしてきました!!
この日は暑かったのでお風呂で汗を流して次にそなえます(笑)

帰ってからはお楽しみの大人のBBQタイムです!!
この時間まではアルコール抜きでいたんで、風呂上りもあってか、ビールがめちゃめちゃうまい!!
d0095698_7322336.jpg
カルビやトンちゃん、焼きそばがこの日の食材でしたが!!
町内会長のこの方が差し入れを持って現れてくれました!!
なんとビールとイノシシ肉の差し入れまで持参してくれたんですm(__)m
ホントにありがとうございましたm(__)m
すげー助かりました!!
町内会長さんにはアイスの差し入れもあり子ども達も大喜びでした!!
重ね重ねありがとうございました!!
d0095698_74005.jpg
その子ども達は花火で盛り上がってます。

その頃大人たちはお母さん方も参加してテント内でかなり盛り上がってました、
役員のT中さんの差し入れの芋焼酎がかなりすすんでました(笑)
d0095698_8342758.jpg


もちろんこの方も楽しそうに飲んでました!!
この日は土曜日にもかかわらず夫婦で参加してくれまして、本当に頭が下がる思いでした、しかも本当によく助けていただいたんで感謝しております!!

役員の方々の強力なサポートにより、1日目も何とか無事に過ごす事ができました。
毎年、トラックを快く貸してくれるN谷さん、BBQでの焼き役をずーっとやってくれたS口さん、K根さん、副会長のT谷さん、照明やトラックのF間さん、飯盒隊長のY下さん、足りない所をさりげなく助言してくれたT中さん、トンちゃんを買いに行ってくれたK川君、仕事にもかかわらず1日いてくれたM田さんご苦労様でした、ありがとうございました!!
そしてもちろんお母様方にも感謝しておりますm(__)m
お母さん方がいないと何にもできませんから(笑)

そんなこんなで子ども達も寝てくれたかな~なんて思っては見ますが、、当たり前のように起きて楽しんでます(笑)
12時を回った頃ようやくこいつらは寝てました!!
d0095698_805281.jpg
一人鼻血出して寝てますが(笑)

いい夢みろよ(笑)
オヤスミ!!

2日に続く・・・・m(__)m
[PR]
by t-factory-style | 2010-07-27 08:07 | 子供会

秋に向けて

d0095698_8595165.jpg

d0095698_859516.jpg

3部合同の展示会が秋に開催されます。
その重要な会議が行われました。
今年は会場も例年にはない立派なところでできる事になりました。
[PR]
by t-factory-style | 2010-07-23 23:59 | 漆器

買い出し

d0095698_9103217.jpg

週末に行なわれます、子ども会の「会館お泊まり会&川行き」の食材とか必要な物を買い出しに行ってきました〜!
お肉がカートに一杯になりました(笑)
あのプラント3のでかいカートを2台満杯にしてのお買物は壮観ですわ〜!
しかし限られた予算の中での話しですから、夫婦で頭を悩ませてました(笑)

その帰りに、食べたかま玉うどんがおいしかったです(笑)

さぁ週末はお天気になりますように!
[PR]
by t-factory-style | 2010-07-23 19:30 | 子供会

ラジオ体操スタート

d0095698_703537.jpg

今日からいよいよ夏休み!ラジオ体操も始まりました。
[PR]
by t-factory-style | 2010-07-21 07:00 | 子供会

夏休み漆器づくり体験教室

d0095698_2145632.jpg
今年も石川県産業技術センターにて「夏休み漆器づくり体験教室」が行われます。

昨年、うちの長男も参加させてもらいましたが実にいい経験ができました。
陶芸の茶碗などは子ども達でも比較的簡単に出来ますが、轆轤を回して木地を挽くなんてめったに出来ません、すばらしい講師の方が親切丁寧に教えてくださいます。
是非とも参加してみてください。

うちの長男は昨年の時に作ったお椀でご飯を食べてますよ~!!

今年は蒔絵の方にチャレンジしてみたいそうです。
センターのG君ここで申し込んでもいいかな~(笑)

ちなみにこのチラシのモデルはうちの長男で撮ったのは恥ずかしながら自分です(汗)
G君色々、気を使ってもらってありがとうm(__)m
[PR]
by t-factory-style | 2010-07-19 21:16 | 漆器

出発!!

d0095698_9142882.jpg

荷物積み込み完了!
県民の森に向けて出発!!
[PR]
by t-factory-style | 2010-07-17 09:14 | 子供会

連合子ども会「自然体験の夏2010」

d0095698_23303927.jpg
7月17日(土)~18日(日)は連合子ども会の夏の恒例行事「自然体験の夏2010」が山中温泉の奥地「県民の森」で行われます。
ここは携帯の電波がまったくダメです・・・・いわゆる圏外なんです。

この2日間は電話、メールは多分つながらないと思いますので、なにとぞご容赦をm(__)m
[PR]
by t-factory-style | 2010-07-16 23:35 | 子供会

トラノスケ

d0095698_11323925.jpg

珍しく膝の上に乗ってきました(笑)
喉をゴロゴロ言わせて気持ちよさそうです。
[PR]
by t-factory-style | 2010-07-16 11:32 | トラノスケ