「ほっ」と。キャンペーン

<   2014年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

加賀市野球協会開会式

雨の日曜日、加賀市野球協会の開会式!
ついに野球シーズンの始まりです!
4月の後半には公式戦も控えております。
6年生はなんだかんだ言って後6ヶ月しか残ってません、悔いのないように野球に取り組んで欲しいです!
頑張れ山中学童野球クラブ!
d0095698_10554261.jpg

[PR]
by t-factory-style | 2014-03-30 10:50 | 学童野球

卒業祝い

先日、ご近所の方から長男の卒業祝いにと、こんな高そうな、お・に・く・を頂きました〜^_^
d0095698_872295.jpg

普段の我が家では絶対に選ばないないし、買えない一品です(笑)
d0095698_872395.jpg

めっちゃ美味しかったです!
お陰様で家族で幸せで美味しい時間を過ごす事ができ感謝、感謝です
ありがとうございましたm(__)m
[PR]
by t-factory-style | 2014-03-28 23:29 | ひとりごと

お土産

甲子園土産を頂きました。
いつもありがとうございます^_^
d0095698_16592263.jpg

[PR]
by t-factory-style | 2014-03-25 16:57 | ひとりごと

卒業式

d0095698_2314010.jpg

3月13日(木)に長男の右京が山中中学校を卒業しました。
この前入学式に出たと思っていたのに、3年間は今思えば本当に早かったです!
d0095698_2314381.jpg

今年の卒業生88人が校長先生から卒業証書を受け取り卒業式は底冷えのする体育館の中で滞りなく進んでいきました!
が、その卒業証書が実は校長先生の前には無く、先生方が慌てて取りに行くと言うハプニングがありました^_^;
大事な式に笑えないハプニング発生でしたが、生徒達はざわつく事も無く静かに待機してた事はさすがは山中中学校の生徒達です(笑)

d0095698_2314568.jpg

感動の式も終わり、教室に戻り担任の先生との涙のお別れです!
ここではムードメーカーのTクンが出てきて、教室を笑の渦に巻き込んでいた事にしましょう(笑)
でも中々いいクラスやと思いました!

この3年間、色んな先生方や保護者の方々にお世話になり、無事に中学校生活が終わりました!
ありがとうございましたm(__)m

部活動ではまさかのバレー部!
そのバレー部ではこれもまさか、まさかのキャプテンを経験でき、本人も大変だったと思いますが、いい仲間や指導者に恵まれたので、何とか乗り切ってくれました!
みんなで勝ち取った、新人戦、春季大会の優勝!の興奮は今でも忘れません。

d0095698_2314817.jpg

この写真は昨年のこいこい祭りで3年生が参加する『大獅子神輿』での1枚です!munsamさんの弟さんに撮ってもらった写真なんです!この写真がものすごく気にいってます^_^ありがとうございましたm(__)m
自分達の初老の時の祭衣装を着て親子で
参加できた事は中学校時代のいい思い出になりました!

さぁ〜卒業式が終われば次は合格発表です!
では次回に続きます(笑)
[PR]
by t-factory-style | 2014-03-22 22:20 | 中学校

塚谷広場ネット張り

塚谷町子ども会の新年度最初の行事!
『新一年生を迎える会、六年生を送る会』からスタートです!
我が家の次男も4月からは6年生!
その新6年生は新1年生を迎えに行く大切な役割が与えらるるんですが、残念ながらこの日は学童野球の練習試合、しかもメンバーが9人ギリギリだったので、申し訳ないですが、野球をゆうせんさせてもらいました。ごめんなさいm(__)m
塚谷会館にて迎えに会、送る会が行われてる間、お父さん方は塚谷広場のネット張りのお仕事です!
d0095698_8294050.jpg

冬の間、片付けておいたネットを持ち出し、あ〜でもないこ〜でもないと苦戦しながら張っていきます!
今年は町内会の計らいで新品のネットが支給され、張る場所も増やしてもらい、前会長の指導の元キレイに張る事が出来ました!
d0095698_8294189.jpg


育成委員のお父さん、お母さんお疲れ様でしたm(__)m
[PR]
by t-factory-style | 2014-03-18 08:15 | 子供会

卒業記念アルバム

昨日、長男が学校から貰ってきた【卒業記念アルバム】
d0095698_865716.jpg

やっぱり、ええのんなってる!
3年間早かったな〜^_^;
部活動や学校行事を写真で振り返る度に感慨深い思いです!
d0095698_87077.jpg

流石はムラタフォトスクオリティです!
こんないい【卒業記念アルバム】貰える生徒は幸せです!
みんないい顔して写ってます^_^

ムラタフォトス様ありがとうございましたm(__)m

今日はいよいよ卒業式!
その前に朝風呂行ってこよ〜っと!
[PR]
by t-factory-style | 2014-03-13 07:55 | 中学校

311

今朝も朝起きたら薄っすらと白くなって道路は所々凍結してました!
受験生が2日目の試験を受けるのに、滑ってはいけないので、慎重に運転して学校に向かいました!(今は高校受験も保護者が送迎しないといけないんです)
路面凍結の道路をヒアヒアしながらも高校に着き長男を降ろして、後は祈るのみです(笑)
しかし今日の電車の踏切事故は参りましたね〜^_^;
受験生にも少なからず影響があり、試験開始時間が遅れて、お陰で面接時間も遅くなり大変でした!
d0095698_23313646.jpg

しかし今日の天気のように晴々とした結果が待ってるといいんですがね(^^;;
こればっかりは神のみぞ知る領域です!

その中学生もいよいよ明日も含めて、ついに後2日のみです。
13日は卒業式があるので、今から泣きそうです(笑)

この子達が小学校を卒業する年に震災がありました!
まだ3年、もう3年なのかは本人次第ですが被災者の方々や原発の関係の方々はどんな気持ちなんでしょう?
今だに軽はずみな言葉はかけられませんからね。

花が咲いたり星が綺麗なのも、海に映る夕日が綺麗なのも、みんな自然の力、多くの方々の命を奪った津波もまた自然の力です?
これからどうやってその自然と向き合って行けばいいのかと考えますが答えが出ないまま、3年経ちました!
被災者の方々の1日でも早い復興が出来るように微力ながら応援して行きたいと思う今日でした!
[PR]
by t-factory-style | 2014-03-11 22:59 | ひとりごと

310

d0095698_22223483.jpg

まだまだ冬を忘れさせてくれませんね。
公立高校の入試がある3月10日の朝に辺り一面銀世界!
けど流石に雪国、こんな程度では入試が遅れたり、延期したりはありえませんね!うちの長男も母親が運転する車で出陣していきました。
まだ、入試は明日もあります!気を抜かずに明日も精一杯悔いを残さないように頑張って欲しいです!
[PR]
by t-factory-style | 2014-03-10 22:09 | ひとりごと

資源ゴミ回収日

今日は塚谷町の資源ゴミ回収の日!
d0095698_225271.jpg

溜まっていたゴミを出しスッキリとまではいきませんが多少はきれいになったかも^_^;
絶好の被写体の彼も班長としてまぁまぁ頑張ってました(笑)
[PR]
by t-factory-style | 2014-03-09 22:44 | ひとりごと

練習試合は中止になったけど貴重な1日

3月6日(土)今シーズン初の練習試合が予定されてましたが、昨夜からの雪で多少の積雪もあり、グラウンド状態不良の為に残念ながら中止になりました。
今日の対戦相手は昨年の秋の新人大会で見事、県大会を勝ち抜き優勝した根上学童野球チームさんです!
正直、県内No.1のチームとの対戦に練習試合とは言え期待と不安でいっぱいでした。
お天気もその心配を知ってか知らずか、残念ながらの雪で練習試合は中止となりました。しかし相手チームさんのご好意により、人工芝の室内練習場にて合同練習が行われました。
d0095698_21463771.jpg

最初はぎこちなかった山中学童チームも徐々に慣れて来て、本来の動きになってきてます!
根上学童さんの中にはすごい動きや球を投げる5年生もいて、引率の保護者一同で驚いてました(笑)
d0095698_21463799.jpg

うちの次男も向こうの監督さんに色んな事をアドバイスして頂きました。
本人にはかなりためになったようで、この貴重なアドバイスを今後に生かせるようにしなければいけません!
しかしこちらは全員いても11人、根上学童さんは20人以上、本日は来て無かった4年以下のjrの選手も入れると50人はいると聞きました。驚くと共に羨ましくなりました!

d0095698_21463862.jpg

昼食を挟んで午後からは近くの公民館に場所を移して野球の勉強会です!
根上学童さんの監督さんが選手達の
普段の疑問やルールなどを分かりやすく説明してくれました!
後半にはなぞなぞ大会などもあり、両チーム入り乱れておもしろ解答に会場が
笑に包まれました(笑)

練習試合が中止になった残念でしたが、このような貴重な練習が出来て有意義な一日になりました!
お世話して頂きました、根上学童野球クラブの皆さん、保護者会の方々ありがとうございましたm(__)m
また引率の監督、コーチ、保護者の
皆さんもお疲れ様でした。

明日からまた今日の貴重体験を生かしてしっかり練習しましょう!
[PR]
by t-factory-style | 2014-03-08 20:57 | 学童野球