6年生大会

今日は福井県の越前町で、6年生大会に加賀市の3チームの合同チームで出場してきました!実はこの大会、11月の2日から始まって本来ならもうすでに終わってる大会なんですが、週末の天気の悪さに悩まされ、本日ようやく試合が出来ました!
登録料は払っても1試合も出来てなかったんです(~_~;)
数日間、早起きしてただけで中止ばかりでした(笑)
d0095698_18484691.jpg

ようやく天気も良くなり、会場に着くと、今日の対戦相手はおらず不戦勝!
その空いた時間に練習試合を組んでくれました!
何と相手は福井選抜の女子チーム!
6年生を中心に中学生も数名いるチームとの対戦でしたが、これが中々いいチームで、先制され、やや押され気味に試合を進められましたが、最後には何とか追いつき、引き分けに持ち込むことが出来ました^_^;
これって喜んでいいのか?悲しむべきなのか?複雑な気持ちにさせられました(笑)
d0095698_18484795.jpg

続いては、本線の相手との試合ですが、いい試合をしてましたが、相手ピッチャーを中々打ち崩せず、先制されて追いかけ展開となりました、うちの次男も途中から投げさせてもらいましたが、ボカ〜んとホームランを打たれてしまいました(笑)
7回までで4対0でしたが最終回の攻撃で何とか2点を返しましたが、残念ながら反撃もここまで!
d0095698_18484717.jpg

ようやく出来た試合になりましたが、みんな仲良くプレーができ子供達もいい経験になりました!
加賀学童野球クラブの監督さん、コーチさん、保護者の方々、山代少年野球クラブの関係者の皆さん、お疲れ様でしたm(__)m
ありがとうございましたm(__)m
d0095698_18484858.jpg

さて、次は川北さんとの合同チームで3連休に6年生大会に出場します!
川北さん、よろしくお願いしますm(__)m
[PR]
# by t-factory-style | 2014-11-16 17:49 | 学童野球

漆の日

11月13日は【漆の日】です!
山中漆器のルーツとも言える、【東山神社】にお参りします。
d0095698_7243455.jpg


この日は午後から組合理事会に出席し、その足で、東山神社に向かい、まずは神主さんによる漆器感謝祭を行います!
d0095698_7243391.jpg


その後は職人さん達で【塗師屋祭】です!これは医王寺さんの御住職にお参りしてもらいます!
d0095698_7243570.jpg



日頃から漆を使わせていただく事に感謝しながらお参りしてきました^_^

神主さん、医王寺さん、関係各位の皆様、寒く雨の中大変お疲れ様でしたm(__)m
[PR]
# by t-factory-style | 2014-11-15 07:11 | 漆器

雨の日曜日

最近は週末になると、雨に祟られ思っていた通りに予定をこなせないのがツライです(>_<)
今日は次男が初の体験をしてきました!
その初の体験とは硬式のボールでの野球!中学生の硬式野球、ボーイズのチームの体験会に山中学童と山代少年野球チームの合同で参加させてもらいましたm(__)m
d0095698_21195787.jpg

初の硬式のボールに戸惑いながら、いっちょ前にブルペンでピッチングまでさせてもらいましたm(__)m
d0095698_21195735.jpg

そして、バッティング!
d0095698_21195823.jpg

全く快音は聞かれず 、ボテボテのボールが内野に転がる程度(笑)
普段とはボールにバットまで違うので、無理も無いとは思いますが、山代少年野球チームの6年生は中々鋭い当たりもあり、力の差は歴然ですわ^_^;

でも入る入らないは本人次第ですが、貴重な体験をさせてもらい、加賀ボーイズさんには感謝申し上げますm(__)m
後、何時も引率してくれる加賀のT監督にもありがとうございますm(__)m

天候の関係で午前中で体験も終わり、子供達にはちょうど良かったです!

午後からは金沢に向かい、【日本伝統工芸展】を鑑賞してきました!
先輩や友人達の素晴らしい作品に圧倒されながら、いい時間を過ごせましたm(__)m
d0095698_21195999.jpg


さて、明日も頑張りますか〜^_^;
[PR]
# by t-factory-style | 2014-11-09 20:58 | ひとりごと

6年生大会

今日は福井県の越前町まで来ております!
加賀、山代、山中の6年生が集まって合同チームを作り、6年生大会に来てます!
天気がど〜もイマイチで雨が降ったり止んだりの状況です(~_~;)しかしこの天気の中何とか試合は始まってます!
我々の合同チームはこの後11時から越前オールスターズとの対戦になります!
d0095698_10115037.jpg

[PR]
# by t-factory-style | 2014-11-02 10:07 | 学童野球

健康診断

今日はネンイチの健康診断とガン検診!
自営業の友人3人とツアーを組んで行ってきましたが、さて結果は如何に(笑)
d0095698_14462549.jpg

[PR]
# by t-factory-style | 2014-10-30 14:45 | ひとりごと

第54回日本漆器協同組合連合会 全国大会

お久しぶりのブログとなります!
今回はタイトルの通り日漆連の全国大会が秋田県の湯沢市で行われましたので、組合員として参加して来ました!
7日の夜9時に山中を出発!
久しぶりの車中泊にて向かうは秋田県湯沢市!
d0095698_1755165.jpg


バスに揺られてとりあえずは仙台に向かい、朝食と朝風呂!
しかしやっぱり車中泊はほとんど寝れませんでした^_^;
その後はやんわりと観光!
d0095698_17551983.jpg

厳美渓
d0095698_17552133.jpg

d0095698_17552315.jpg

たまにテレビで見る、空飛ぶダンゴを堪能!
次に向かうは世界遺産!
d0095698_17552699.jpg

中尊寺
d0095698_1755285.jpg

金色堂
いや〜中尊寺があんな坂を登らないかんとはビックリしました!
d0095698_17553081.jpg

昼食の精進料理にガッカリ!
牛タンを夢見てたのに〜(>_<)

しかし秋田県までの道程は遠く中々つきませんでしたわ(笑)

どうにかこうにかホテルに到着したのが、午後の2時過ぎ!
d0095698_17553288.jpg

ゆっくりする間もなく、全国大会の会場に向かいます!
d0095698_1755349.jpg

そして懇親会になだれ込みます!
d0095698_17553685.jpg

秋田美人の舞妓さんの踊りを楽しみ、他産地の方々との有意義な意見交換などをして、秋田の夜を過ごしてました。
d0095698_17553967.jpg

この全国大会、2年後には山中が開催地に決まってます!
そのPRも兼ねて全員壇上にてご挨拶。

2次会、3次会で湯沢の夜を楽しんで、就寝!

今日の朝は息が白くなるくらい肌寒く、さすがは東北だと実感しました。

今日は山中までひたすら帰るのみ!
途中の道の駅でお土産などを買い込み、秋田県から岩手県に入って快調に進んでいたと思ってたら、突然バスから異常を知らせるブザーが鳴り響く!
バスが路肩に止まり調べてると何とガス欠(>_<)
バスのメーターにはまだ残っていたみたいなんですが、どうも故障してるみたいでした!
近所の方の助けを借りで離れたスタンドの方に燃料を配達してもらって、その足でそのスタンドにて満タン給油!
d0095698_17554037.jpg

しかしその後に悲劇は続く(笑)
ディーゼルエンジンは燃料を入れたらエア抜きをしなければいけないらしく、
そのエア抜きがうまくいかず、何度となく、止まっては走るを繰り返して、工場にまで行って調整してもらってもバスのご機嫌は悪いまま!
バスの中は突然のトラブルに動揺する事なく、山中人らしく、笑い飛ばしておりました!

その後はバスのご機嫌も直り快調に北陸道をひた走っております!

本来なら6時半ごろには山中に到着予定でしたが、現在はまだ新潟県!

自分らいつ帰れんのかね〜(>_<)
参加の皆さん大変お疲れ様でした!
[PR]
# by t-factory-style | 2014-10-09 16:47 | ひとりごと

テント講習会

この夏に開催されます連合子供会主催の【自然体験の夏2014】の為に育成委員の皆様に参加してもらいテント張りの講習会を3日間に分けて行いました。
参加の各町内の子供会の会長さん、ありがとうございますm(__)m
6月15日には県民の森での事前研修会もありますので、よろしくお願いします^_^
d0095698_062283.jpg

[PR]
# by t-factory-style | 2014-05-29 00:00 | 子供会

総代会

【山中漆器連合協同組合】の総代会!
毎年の事ながら、眠いわ(笑)
この後は懇親会なんですが、部長が今日は不在の為に代理の司会が回ってきそうです(汗)まぁ〜何とかなるでしょう^_^;
d0095698_1550951.jpg

[PR]
# by t-factory-style | 2014-05-26 15:45 | 漆器

連合運動会

今日は加賀市の6年生が陸上競技場に集まり連合運動会が開催されましたので、見に行ってきました!
d0095698_2202142.jpg

全員参加の100m、玉入れ、目標タイムに届いたモノだけに参加出来る800m!
そして、足の速いモノ4人だけが選ばれる400mリレー!
d0095698_2202287.jpg

山中小の6年生はみんな頑張りました^_^うちの次男は800mでは2分49秒で7位か8位、まさに鈍足どんちゃんです(笑)100mでは16.4秒でその組では1位ですが、全体では大したタイムではありません^_^;
d0095698_2202353.jpg

それでも、野球の子供達はかなりいい結果を残してました。

d0095698_2202469.jpg

夜は6年生の学年行事の学年部会に参加!皆さんお疲れ様でしたm(__)m
[PR]
# by t-factory-style | 2014-05-20 21:45 | 小学校

子どもの広場草刈り

今日は塚谷子供広場の草刈りを塚谷子ども会の育成委員の皆さんと朝から頑張りました。
大した広さの広場ではないんですが、草ボーボーです!
d0095698_22432934.jpg

今の時期は伸び放題です!
d0095698_22432984.jpg

お父さんは町の草刈り機で、お母さんかたは鎌で回りの草刈りです!
長男の頃から夫婦で何回この広場を草刈りした事か^_^;
d0095698_22433025.jpg

育成委員の皆さんのお陰でこんな草が軽トラ2杯分あり、会長と副会長が加賀市の施設まで運んでくれてました、お疲れ様ですm(__)m

d0095698_22433167.jpg
草ボーボーの広場でしたが、皆さんのおかげでこんなにキレイになりまた自分も次男と野球の練習が出来ます!育成委員の皆さん、大変お疲れ様でしたm(__)m
ちなみに7月にもう1回草刈りありますので、よろしくお願いします!
[PR]
# by t-factory-style | 2014-05-18 22:27 | 子供会