「ほっ」と。キャンペーン

自主トレとロビー活動

今日は夕方までに仕事が片付いたので、久しぶりに次男を連れて山中小学校のグラウンドに自主トレに行きました!
先客がいたんで、あまりグラウンドが広く使えなく、こじんまりと練習してました!
そうした所、近所の新4年生が3人程見てまして、『野球するか?』と聞いたら『やってみたい』と言ってくれたので、みんなでトスバッティングやってみました。
d0095698_21443416.jpg

いつも保護者会長のムン様が頑張ってロビー活動してくれてますので、自分もこれは野球に触れてもらえるチャンスとばかりに、子供達と遊びながら野球の楽しさを伝えられたかな〜?
d0095698_21443527.jpg

そんな、すぐには学童野球に入りだとは思いませんが、地道にやっていきたいです、と言いたいのですが、今現在、3年生1人、4年生0、5年生5人、6年生5人、全員で11人しかおりません、この人数ですと、紅白戦はもちろん出来ませんし、普段の練習にも支障をきたしております!
先週の練習試合でも、1人が病気、2人が怪我で試合に出れず、相手チームさんから借りて来てようやく試合が出来たくらいです^_^;
これが公式戦だとアウトです!
こんな状況なので、山中学童野球クラブは随時クラブ員募集中です!
今の時代、子供は野球がしたいのに、親が許可をだしません、確かに保護者も子供も野球漬けになりますし、土日は練習試合です!けどその中で子供達は一生懸命やってます!その姿に感動しながら熱く見守るのも楽しいですので、保護者の方も是非是非、野球をやらせてみてはいかがですか⁇
決して、しんどい事ばかりではありませんよ^_^

長男が高校に通ってから今日から部活動の体験に行ってきたらしいです!
高校でもバレー部に入るようなので、頑張ってほしいです!ボールもネットの高さも、環境も変わるので、めげずに、やり抜いてくれる様に願ってます!

残念ながら中学校の男子バレー部は近々、廃部の予定があるようです!
今年のチームには春季大会に優勝して、山中中学校男子バレー部ここにありと意地を見せて欲しいです・・・・
頼んだよ〜m(__)m
[PR]
# by t-factory-style | 2014-04-11 21:03 | 学童野球

入学式

今日8日は長男の高校の入学式に夫婦で参加してきました!
長男が3年間お世話になる学校は【大聖寺実業高校】です!
3月18日の合格発表で見事、滑り込むことが出来たので、ありがたい事に公立高校に行くことができました!でかしたぞ長男よ^_^
d0095698_22344438.jpg

駐車場や至る所に生徒達がいて、親切に応対してくれ助かりました。

さぁ〜明日からいよいよ高校生!母親には毎日弁当と言う難問が控えてますが元気にチャリ通で鍛えて欲しいです!

ようやく明日から静かな自分の時間が戻ってくるのが本当に嬉しいわ(笑)
[PR]
# by t-factory-style | 2014-04-08 22:22 | 高校

練習試合

今シーズンが始まって週末には色んなチームとの練習試合が組まれてました!
しかし、誰の行いが悪いのか、お天道様のご機嫌が悪いのかはわかりませんが、まだ1日2試合しか練習試合が出来ておりません、先週の土曜日には保護者チームはお父さん方対象の審判講習会、お母さん方対象のアナウンス講習会も行われ、子供達のサポート体制もばっちり?なんですが、中々練習試合ができません!
そんな中、昨日の6日には松任まで遠征に行ってきました!
d0095698_2238667.jpg

朝7時に集合だったんですが、連絡メールには山中小学校に集合となってましたが、子供達は河南小学校に集合だよ!と言うではありませんか〜^_^;子供の言う事を信じて河南小学校に行ってみると、誰もいない(~_~;)慌てて山中小学校に
行ってみると、その途中に他の保護者も河南小学校に向かってました、しかも監督まで、やっぱり河南小学校に集合なんだと思いまたもどると、電話がかかり、やっぱり山中小学校に集合だと言われました(笑)
そんなドタバタ劇もありながら、ようやく松任まで行ってきました!
現地に着いてからは晴れてはいたんですが、強烈な寒さが身に染みました!

d0095698_2238718.jpg

実はこの日、主力の2人が怪我の為に登録抹消、5年生が溶連菌と選手が11人しかいないので残りは8人しか降りません、そこで、相手チームの監督さんのお陰で助っ人を1人チームに招き入れる事ができ、何とか練習試合が出来る状況を作る事ができ、相手チームの方々には感謝、感謝です^_^

試合が4回ほど過ぎた辺りで雨が強く降って残念ながらノーゲームとなりました!
この日は本当に寒くて寒くて、みんな震えてました!
自分も途中にカイロを買いに行ったくらいです(~_~;)
d0095698_2238884.jpg

こんな風に桜もキレイに咲いているのに、本当にこたえる寒さでしたわ(~_~;)

試合内容も天気と同じで、お寒い試合状況となりました!

監督、コーチ、保護者の方々、お疲れ様でしたm(__)m
[PR]
# by t-factory-style | 2014-04-07 22:07 | 学童野球

審判講習会

肌寒い天気の中、加賀市の野球協会の審判講習会!
d0095698_12323396.jpg

まずはグラウンドの準備!
d0095698_12323483.jpg

そして協会の審判の方々から教えて頂きます。
d0095698_1232352.jpg

我がチームの主審のエースのT君も張り切ってます(笑)
午後からは練習試合形式での講習会です!
寒いけど頑張ります^_^
[PR]
# by t-factory-style | 2014-04-05 12:25 | 学童野球

新年度

今日、4月1日は新年度開始!消費税8%スタート!新番組も始まりました。
自分の方は大して何も変わらぬスタートとなりました。
消費税が上がってもまだ買い物もしてないし、昨日は買いだめする程の資金もないので!駆け込みで買ったモノもありません(笑)
たいして景気も上がった様でも無いのに何の勘違いなのか、上の方々の決める事はサッパリ理解不能ですね!
ガソリンなんかは二重に税金取られてる上にまた消費税UPなんだから、ふざけてますよね!
どっかの政党が政権取ったら、撤廃するとか言ってた税金もそのままだし、2年後にはまた消費税UPが待ち構えていますから、今から怖いです!
[PR]
# by t-factory-style | 2014-04-01 22:44 | ひとりごと

加賀市野球協会開会式

雨の日曜日、加賀市野球協会の開会式!
ついに野球シーズンの始まりです!
4月の後半には公式戦も控えております。
6年生はなんだかんだ言って後6ヶ月しか残ってません、悔いのないように野球に取り組んで欲しいです!
頑張れ山中学童野球クラブ!
d0095698_10554261.jpg

[PR]
# by t-factory-style | 2014-03-30 10:50 | 学童野球

卒業祝い

先日、ご近所の方から長男の卒業祝いにと、こんな高そうな、お・に・く・を頂きました〜^_^
d0095698_872295.jpg

普段の我が家では絶対に選ばないないし、買えない一品です(笑)
d0095698_872395.jpg

めっちゃ美味しかったです!
お陰様で家族で幸せで美味しい時間を過ごす事ができ感謝、感謝です
ありがとうございましたm(__)m
[PR]
# by t-factory-style | 2014-03-28 23:29 | ひとりごと

お土産

甲子園土産を頂きました。
いつもありがとうございます^_^
d0095698_16592263.jpg

[PR]
# by t-factory-style | 2014-03-25 16:57 | ひとりごと

卒業式

d0095698_2314010.jpg

3月13日(木)に長男の右京が山中中学校を卒業しました。
この前入学式に出たと思っていたのに、3年間は今思えば本当に早かったです!
d0095698_2314381.jpg

今年の卒業生88人が校長先生から卒業証書を受け取り卒業式は底冷えのする体育館の中で滞りなく進んでいきました!
が、その卒業証書が実は校長先生の前には無く、先生方が慌てて取りに行くと言うハプニングがありました^_^;
大事な式に笑えないハプニング発生でしたが、生徒達はざわつく事も無く静かに待機してた事はさすがは山中中学校の生徒達です(笑)

d0095698_2314568.jpg

感動の式も終わり、教室に戻り担任の先生との涙のお別れです!
ここではムードメーカーのTクンが出てきて、教室を笑の渦に巻き込んでいた事にしましょう(笑)
でも中々いいクラスやと思いました!

この3年間、色んな先生方や保護者の方々にお世話になり、無事に中学校生活が終わりました!
ありがとうございましたm(__)m

部活動ではまさかのバレー部!
そのバレー部ではこれもまさか、まさかのキャプテンを経験でき、本人も大変だったと思いますが、いい仲間や指導者に恵まれたので、何とか乗り切ってくれました!
みんなで勝ち取った、新人戦、春季大会の優勝!の興奮は今でも忘れません。

d0095698_2314817.jpg

この写真は昨年のこいこい祭りで3年生が参加する『大獅子神輿』での1枚です!munsamさんの弟さんに撮ってもらった写真なんです!この写真がものすごく気にいってます^_^ありがとうございましたm(__)m
自分達の初老の時の祭衣装を着て親子で
参加できた事は中学校時代のいい思い出になりました!

さぁ〜卒業式が終われば次は合格発表です!
では次回に続きます(笑)
[PR]
# by t-factory-style | 2014-03-22 22:20 | 中学校

塚谷広場ネット張り

塚谷町子ども会の新年度最初の行事!
『新一年生を迎える会、六年生を送る会』からスタートです!
我が家の次男も4月からは6年生!
その新6年生は新1年生を迎えに行く大切な役割が与えらるるんですが、残念ながらこの日は学童野球の練習試合、しかもメンバーが9人ギリギリだったので、申し訳ないですが、野球をゆうせんさせてもらいました。ごめんなさいm(__)m
塚谷会館にて迎えに会、送る会が行われてる間、お父さん方は塚谷広場のネット張りのお仕事です!
d0095698_8294050.jpg

冬の間、片付けておいたネットを持ち出し、あ〜でもないこ〜でもないと苦戦しながら張っていきます!
今年は町内会の計らいで新品のネットが支給され、張る場所も増やしてもらい、前会長の指導の元キレイに張る事が出来ました!
d0095698_8294189.jpg


育成委員のお父さん、お母さんお疲れ様でしたm(__)m
[PR]
# by t-factory-style | 2014-03-18 08:15 | 子供会