人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お地蔵さんを大切に!!

8月24日(月)の地蔵盆に向けて22日(土)に塚谷町子供会では5年生、6年生がお地蔵さんの掃除に汗を流しました。
塚谷町内には上と下にお地蔵さんがおられます。
朝8時に集合してまずは下のお地蔵さんからです。
お地蔵さんを大切に!!_d0095698_20384957.jpg
太刀橋の下にこんな感じにあります。この穴の中?にお地蔵さんがいるんです。
お地蔵さんを大切に!!_d0095698_20404967.jpg
みんなでお地蔵さんを洗ったり、回りの草を刈ったり、ゴミを拾ったりします。
お地蔵さんを大切に!!_d0095698_20435576.jpg
このお地蔵さんが下のお地蔵さんです。
そして今度は上のお地蔵さんの所に移動です、徒歩で2分で移動します。
掃除の前にしっかりお参りして、お掃除開始です!!
お地蔵さんを大切に!!_d0095698_20501373.jpg

ここでもお地蔵さんを洗い、草を刈り、ゴミを拾います。
お地蔵さんを大切に!!_d0095698_20515811.jpg

これが上のお地蔵さんです。この2体のお地蔵さんには地蔵盆の当日にこの方の奥様が制作してくださいます、新品の衣装が着せられます、ありがとうございますm(__)m
お地蔵さんを大切に!!_d0095698_20554834.jpg


その掃除が終わったら今度は会長と2人でここの草刈でした!!
お地蔵さんを大切に!!_d0095698_20574735.jpg

暑い中2時間がっつりがんばりました!!
明日の24日からはラジオ体操も再開します、キレイになったグラウンドでまたみんなラジオ体操に頑張りましょう~(^_^;)
by t-factory-style | 2009-08-23 21:02 | 子供会
<< ハッピーターン 塚谷預金講 >>