人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山中小学校4学年親子行事~クレープづくり~

7月10日(木)に長男Uの学年親子行事が行われました。
その模様をチョコットお見せしますね!
山中小学校4学年親子行事~クレープづくり~_d0095698_20313632.jpg

まずは役員さんがランチルームに集合して準備を始めます。
今回はクレープをホットプレートで焼きます。
山中小学校4学年親子行事~クレープづくり~_d0095698_20345140.jpg

今回クレープ作りの講師をお願いした羽山さんです。山中保育園で栄養士をしておられます。
まずは生地作りです。
山中小学校4学年親子行事~クレープづくり~_d0095698_20422359.jpg

子供、大人が入り乱れてかき混ぜます。これを役1時間寝かせるんですが、そうするとすぐに焼けないので、ちゃんと寝かせたのを、役員が作ってあるんです、それがこれです(笑)
山中小学校4学年親子行事~クレープづくり~_d0095698_20433891.jpg

ホットプレートが6台しかないので各班に分かれてフルーツを切る班と焼く班に分かれて作業開始です。
山中小学校4学年親子行事~クレープづくり~_d0095698_20493979.jpg

長男Uの生地焼きです!
山中小学校4学年親子行事~クレープづくり~_d0095698_20521472.jpg

その様子を撮る地元ケーブルTV「加賀テレビ」のG戸君です。いつもありがとう、ご苦労様です
m(__)m
こんな感じに盛り付けていました、みんなそれぞれが考えて上手い事やってました(笑)
山中小学校4学年親子行事~クレープづくり~_d0095698_2103452.jpg
しかしクレープの形がバラバラな所がおもしろいですね(^_^;)
山中小学校4学年親子行事~クレープづくり~_d0095698_2135896.jpg
そして完成したクレープを前に親子でパチリと記念撮影です。これを家族分H先生と半分に分けて撮りました。ここでは秘密兵器が大活躍いたしました(笑)
山中小学校4学年親子行事~クレープづくり~_d0095698_21114152.jpg

最後に先生からお話をいただきまして無事に終了です!


この日は天気が良く室内は熱い、熱い・・・・・しかもホットプレートなんぞやも使うので暑さはきつかったです(汗)そのホットプレートは8台用意したんですが、6台しかランチルームでは使えませんでした、これ以上ホットプレートを増やすとブレーカーが落ちるので難儀でしたわ!それでも廊下のコンセントを使って何とか時間に焼き上げる事ができました(汗)
今回もう一つ難儀な事が・・・・10日は何と6年生の自然体験キャンプと重なり家庭室のモノが使えないと言う事でした、しかもそれを聞いたのが6月25日・・・・・
そんな事早く言えよな~さすがは○○員
だから普段の学年行事に比べれば家から持ってきてもらう物が多くなって大変だったと聞いてます、こちらの不注意でホントにスミマセンでしたm(__)m
それでも先生方や学年役員の方々、参加してくださった皆さんのおかげで楽しい学年行事になりました。
ありがとうございましたm(__)m
そして講師を快く引き受けてくださった羽山さんには色々とお世話になりましてありがとうございましたm(__)m
by t-factory-style | 2008-07-20 21:37 | 小学校
<< 早朝の加賀温泉駅 プレイバック 結(mu-su-... >>